kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ピーク? ―― 韓国の新規コロナ感染者15万人超 2週間前と同水準

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
15万258人でした。
このうち、
市中感染者が14万9754人、
海外からの流入組が504人。
またしても
500人を上回りました。
それから
重症者の数は487人。
こちらは
前日の報告数から64人減少と、急減しています。
さらに、
487人のうちの
420人(86.2%)が60歳以上なのだとか。
年齢が偏っていますね。
そして
新型コロナの関連死者が
今回は
52人と、
昨日の報告より13人少ない数字になりました。



新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.79倍(先週84128人
市中感染で前週比1.79倍(先週83665人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



ブックマークを付けた記事の中では
2週間前の報告数と
今回の報告が同水準なので、
感染拡大のピークを付けたっぽい、って結論になっていますね。
韓国の場合、
お盆休みはなくて
8月15日が前後も含めて
光復節』の連休となっていて医療機関が休診。
その影響を受けて、
先週は報告数が一時的に激減してしまったので。
2週間前の数字との比較になったのでしょう。
それで、
2週間前の具体的な数字は、というと……
14万9860人。
って
今回の報告の方が上回っているじゃんw
まあ、
誤差と言える程度の差なので
統計上ほぼ同数と見なせますけど。
下回っていない、というのは大きなポイントですよ。

 

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者15万人超 2週間前と同水準=今週流行ピークか

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は23日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から15万258人増え、累計2244万9475人になったと発表した。
 新規感染者数は1週間前の16日(8万4103人)より約6万6000人多く、1.8倍に増加した。ただ、16日は光復節(日本による植民地支配からの解放記念日、15日)の連休の影響で感染者数が少なく集計されたことから、この日の感染者数と直接比較するのは難しい。2週間前の9日(14万9860人)とは同水準で、今週に入り感染者数が減少している傾向がこの日も続いていると分析される。
 鄭錡碩(チョン・ギソク)国家感染症危機対応諮問委員長は、前日の説明会で「(感染者数は)今週ごろにピークとなり、今後徐々に減少すると予想される」と述べた。
 新規感染者のうち海外からの入国者は前日より98人多い504人で、5日ぶりに500人を上回った。市中感染者は14万9754人だった。
 重症者は前日から64人減り、487人となった。このうち60歳以上が420人(86.2%)を占めている。
 新たな死者は前日より13人少ない52人だった。死者の累計は2万6161人。致死率は0.12%。