kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

減り続けています…… ―― 韓国の新規感染者「9万人台」に減少

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
韓国国内で新たに確認された感染者は
9万5604人でした。
そのうち
海外流入組と市中感染者、
首都圏の感染者については
今回
データが見つけられなかったので。
記載なしです。



それから
重症者と死者については、
重症者の数が579人。
これは
昨日の報告から4人増えて
さらに600人に近づいています。
そして
コロナ関連死者の数は86人。
こちらは
昨日より5人増えていますね。



さて
感染者数について
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.74倍(先週12万9411人
市中感染で前週比????倍(先週?????人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



うーむ、
今回の報告でも
新規感染者の数が大きく減っていますねぇ。
前週と比べて2割6分減……26%減。
これ、
昨日の報告でも
似たような数字が並んでいて。
そして、
前週の報告が
休日明けとかの特殊条件で
感染者報告数が爆増していた、とか。
そういう
平時とは異なる特別な数字です、って内容でもないので。
感染拡大から感染抑止に切り替わった、
と。
ここまでクッキリした数字が並べば
そのように評価できますね。
あとは、
今の抑止傾向的な数字の動きが
この先、
1週間でも2週間でも続けば……って、
1週間じゃ様子見には足りないかw
2週間でも3週間でも続けば、
感染拡大のピークを付けて
集団免疫を獲得し
感染抑止状態に転じた、と。
そのような判断が下されるのかな。

 

 

www.wowkorea.jp

韓国の新規感染者「9万人台」に減少…重症患者は再拡散後「最大値」

 韓国の新型コロナウイルスによる一日の新規感染者が10万人台を下回った。1週間前と比べると、およそ3万4000人近く減少したことになる。ただ、重症患者は579人で123日ぶりの最多値である。
 中央防疫対策本部は「27日午前0時基準で、新型コロナの新規感染者が9万5604人と集計された」と明らかにした。新規感染者は今月24日から4日間減少が続いている。またこれは、前日発表値(10万1140人)より5536人(5.47%)減少し、一週間前の13日(12万4545人)より2万8941人(23%)減少した数値である。
 一方、重症患者は前日の575人より4人増加した579人で、4月26日の613人以降123日ぶりの最多値である。また重症患者数はこの4日間、500人台が続いている状況である。
 新たな死者は86人発生し、累計2万6499人となった。