kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんともかんとも…… ―― 韓国の新規コロナ感染者8万9586人

昨日、
韓国国内で新た8万9586人でした。
そのうちわけは
市中感染者が8万9269人、
海外からの流入組が317人。
市中感染者のうち
首都圏の感染者については
今回
データが見つけられなかったので。
記載なしです。



あと
重症者の数は508人。
昨日と比べて47人減りました。
1割弱の減少です。
500人超えですけど、
この減り幅は大きいですね。
そして
新型コロナ関連で死亡した人が64人。
こちらは、
昨日より48人小さい数字になりました。



さて
感染者数について
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.89倍(先週10万1140人
市中感染で前週比0.89倍(先週10万782人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



という具合に
いつものように数字を並べてみました。
ざっと
状況は変化ありません。
ただ、
昨日と比べて
前週からの減り幅が小さくなっているのが
気になりますね。
単に
数字のブレかもしれませんけど。
感染者報告数を比べてみても、
新規感染者報告数が
昨日の報告より
8000人も増えていますし。
母数が8万人程度で8千人って
1割弱ですから。
けっこう大きな数字です。
減っているのなら問題にならないのですけど、
増えているのはなぁ……



こういう現状に対して、
韓国政府防疫当局は
現状の感染抑止が今後もつつがなく維持されて
感染者が順調に減少していく、と
予想しているのでしょう。
防疫規制の
さらなる緩和実施予定を発表しています。
ここ最近は、
過去最高の水準で
感染者の入国を許している韓国で。
政府がこのような規制緩和を発表するのは、
国内の防疫状況に自信があるあらわれなのかな。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者8万9586人 金曜日発表では5週ぶり低水準

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は2日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から8万9586人増え、累計2341万7425人になったと発表した。金曜日に発表される木曜日の新規感染者数としては、7月29日(8万5277人)以来5週間ぶりの低水準となった。
 新規感染者数は前日(8万1573人)に比べ8013人多いが、1週間前の8月26日(10万1116人)より1万1530人、2週間前の同19日(13万8776人)より4万9190人、それぞれ少ない。
 新規感染者のうち海外からの入国者は317人で、前日より17人多かった。市中感染者は8万9269人だった。
 現在の感染再拡大はピークを過ぎ、新規感染者数は減少しているが、秋夕(中秋節、今年は9月10日)連休中の人の移動増加により再び感染が広がる可能性もある。政府はこの日の中央災難(災害)安全対策本部の会議で、帰省や旅行を少人数、短期にとどめ、マスク着用などの感染防止策に努めるよう呼び掛けた。
 新規感染者数の変動とは2~3週間のタイムラグがある重症者・死者数は、全般的に高水準で推移している。
 この日発表された重症者は508人で、前日から47人減ったものの10日連続で500人を上回った。
 新たな死者は64人だった。約4カ月ぶりの高水準を記録した前日(112人)に比べると48人少ない。死者の累計は2万6940人。致死率は0.12%。

 

 


 

jp.yna.co.kr

入国前のコロナ検査義務を廃止 9月3日から=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国政府が入国前の新型コロナウイルスの検査義務を廃止する。政府の中央災難(災害)安全対策本部の李基日(イ・ギイル)第1総括調整官(保健福祉部第2次官)は31日、同本部の会議で、9月3日午前0時以降に韓国に到着する全ての韓国人、外国人はPCR検査の陰性証明書を提出する必要がないと発表した。
現在、韓国の防疫当局は全ての入国者を対象に入国前48時間以内のPCR検査、または24時間以内の迅速抗原検査の陰性証明書の提出を義務付けている。また入国者は韓国到着後、1日以内にPCR検査を受けなければならない。観光・旅行業界からは見直しを求める声が出ていた。
 入国前の検査は廃止する一方、入国から1日以内のPCR検査義務は維持する。
 国家感染症危機対応諮問委員会は29日、入国前の新型コロナ検査義務を廃止し、入国直後の検査で代替すべきとの意見を政府に提示したことを明らかにした。同委の鄭錡碩(チョン・ギソク)委員長はその理由として外国のずさんな検査体制を挙げ、「本当に陽性なのか、偽陽性なのか分からない韓国国民を外国でさまよわせることは正しいのか」と指摘していた。