kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

コレけっこう重要かも ―― 知床半島先端で発見の頭蓋骨、カズワン乗船者とDNA一致

先月、
知床半島の先端にある啓吉湾で
民間の捜索ボランティアが発見した人骨が、
今年4月に
知床半島沖で沈没した遊覧船、
『KAZU I(カズワン)』の行方不明者の一人と
DNAが一致したそうで。
その件がニュースになっていましたので、
関連するニュース記事にブックマークを付けました。



警察は
遺族の意向で身元を非公開としていますが。
関係者のコメントによると、
女性の乗客だそうな。
とまあ、
この件については
遺族が
情報非公開要請を出しているので
短く簡潔な事実報道にとどまるのですが。
同時期に、
今回確認された人骨の発見場所周辺を
警察が集中捜索して、
かなりの数に及ぶ人骨らしき漂着物を見つけています。
そちらの
DNA解析も同じように進められていたはずで。
今後、
それらについても
沈没した遊覧船の乗船者とDNA照合が一致した
発表があるかもしれませんね。
その場合、
新たに発見された遺骨から、
未だに行方不明のまま見つかっていない乗船者については、
その多くが
船体水没時に避難したとき
海上に浮上できず
海中に沈没してしまい、
其の結果
海底に沈んで白骨化している、
とも考えられます。
そうなると、
今回発見された遺骨の
発見現場を含めた周辺海域、
知床半島の西側、
先端から半ばまでの海岸線とその海底、浅瀬部分、
とにかく海底を
重点的に探査捜索したら、
さらに
遺骨や遺留品が見つかるかもしれません。



って、
多分、
警察もそれくらいの事は考えていると
思うんだけどね。
ただ、
これを実行できるのは、
あと1~2ヶ月です。
いま9月、
来月は10月、
11月になったら水中捜索は厳しいでしょう。
というか、
10月後半でも、
最高気温が15度、最低気温が5度とか
関東なら冬並の気候になるので。
これが
11月になれば
最高気温10度未満、最低気温零度以下、
って状況です。
それで
海の中に入って捜索するのはリスクが大きすぎます。
そうなると、
大規模な捜索が出来るのは
今月中ですね。
イムリミット的には
今月いっぱいじゃないかな。
それを過ぎたら、
半年後の再開とか。
あまり
時間が残されていませんね。

 

 

www.yomiuri.co.jp

知床半島先端で発見の頭蓋骨、カズワン乗船者とDNA一致…死亡確認は15人目

 北海道・知床半島沖で観光船「KAZU I(カズワン)」が沈没した事故で、第1管区海上保安本部(北海道小樽市)は6日、半島先端で8月14日に見つかった頭蓋骨のDNA型が、行方不明者と一致したと明らかにした。乗客乗員26人のうち、死亡が確認されたのは4月28日以来15人目。遺族の意向で氏名や性別、年齢などは公表しない。
  頭蓋骨は民間ボランティアが半島先端の啓吉(けいきち)湾の波打ち際で発見。DNA型鑑定を実施した道警から今月2日、同本部に連絡があり、遺族に伝えたという。
 事故では、北方領土国後島西岸とロシア・サハリン島南部で男女計3人の遺体が見つかり、ロシア側の鑑定でいずれも乗船者のDNA型と一致している。