kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

無責任だなぁ…… ―― 園児放置死のバス運転の理事長降車確認せず

今日は8日ですから、
今から3日前に事件が起きました。
それから、
日本国内の主要メディアで
連日トップニュース扱いです。
事件内容が、
『3歳児を車内放置、熱中症で死亡』
という。
年に何回か
どこぞのDQN親が引き起こす
よくある児童虐待事例なんですけど。
それを、
今回は
幼稚園の園長が実行した、という事件なので。
日本中のメディアが
注目しています。



で、
そのDQN園長が
昨日
事件について謝罪会見を行い、
記者の前で
事件の概要をおおよそ語ってくれましたので。
事件のあらましが明らかになりました。
事件概要について、
必要な情報は
ほぼ出尽くしました。
ということで
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。



事件は
簡単に言ってしまえば
『ヒューマンエラー』の一言で済んでしまう、
お粗末な内容です。
幼稚園が通園バスを走らせて
園児を登園させていたのですが、
乗車記録、降車記録を取ってない。
乗車時降車時に園児の人数点呼していない。
そして、
通園バスを車庫に入庫させる時に
車内点検を行っていない。
とまあ、
旅客車両を運行する時に、
ごくごく基本的な
最低限の確認作業を全て怠ったため、
車内に
客である園児が取り残されている事に気がつかず、
そのまま放置。
熱中症になるのも気づかず見殺しにしました。



で、
いま
日本国内の主要メデイアでは
どうしたら
このような悲惨な事故を防げるのか。
その話題で持ちきりなんですけど、
私的には
それは人力に頼っている限り無理だろう、と見ています。
なんというか、
社会的に
人間のミスは
どうやっても排除出来ませんから。
今年4月に
知床で発生した遊覧船沈没事件でも
そうだったのですけど。
どれだけ立派な法律、
安全確保のための手段を用意していても、
事件を起こす人は
守るべき法律、
用意された手段、安全な手法を無視して
自分ルールで
手抜き作業を行いますから。
そうして
手抜き作業で利益を得る一方で、
客は知らない間に手抜きによるリスクを背負わされて。
最悪の場合、
客が命を失います。
最良の手段が用意されているのに
運営者がそれを無視して使わないのですから、お手上げです。



これを改善するのには、
極力、人が介入する機会を機械化して。
機械化された業者だけを
選抜して残す。
そういう業界規制をかける、
それしかありません。
今回のような事例なら、
たとえば
物流管理で私用しているICタグを埋め込んだ
園児バッチ名札などを用意して。
ICタグの通過をセンサーで読み取るゲートを
通園バスに装備。
幼稚園到着時に乗車したタグが降車していない場合
エラーを出力するようにしておけば防げますね。
ICタグと、
バス1台につきゲート1台設置するだけなら、
たいした手間、費用にはならないでしょうし。
ゲートも
単に通過を確認するだけなら
そこまで大きな装備にはならないので
マイクロバスや、
ワゴンでも設置できます。
電源の問題とか
設置位置の問題とか
強度の問題とかが出てきますけど……
それなりの手間がかかるだけで
不可能ではありません。
ただ、
現場が
そういう機械化を嫌がっているので、
進まないんですよ。
なので、
この手の事件は
この先も無くならないでしょう。

 

 

www.yomiuri.co.jp

園児放置死のバス運転の理事長「ほかの用事あり、あせっていた」…降車確認せず

 静岡県牧之原市認定こども園「川崎幼稚園」に通う河本千奈ちゃん(3)が通園バスの車内に取り残され、熱中症で死亡した事件で、同園が7日、記者会見を開いた。5日の事件当日にバスを運転した増田立義理事長(73)は降車の確認を怠ったことなどを認め、「安全管理ができていなかった」と謝罪。理事長と、兼務する園長から退任する意向を明らかにした。
 黒いスーツ姿の増田理事長は会見の冒頭、「亡くなられた園児とご遺族に心よりおわび申し上げます」と話し、頭を下げた。
 会見での説明によると、園児の降車確認や登園を管理するシステムの運用などでルールが明確になっていないなど、複合的な問題が重なったという。
 事件当日、千奈ちゃんを送迎するバスの運転手が休暇を取ったため、増田理事長が代行。今年度2回目の運転だったといい、増田理事長は「不慣れな部分が多く、ほかの用事もあり、あせっていた。後方の座席や降車の確認をしなかった」と述べた。
 バスには千奈ちゃんを含む園児6人と増田理事長のほか、70歳代の女性派遣社員が乗っていたが、この派遣社員は千奈ちゃんより幼い園児と降車。複数の職員で最後に車内を確認する仕組みにはなっていなかった。
 さらに同園では園児の出欠を1人ずつ管理する登録システムを備えていたものの、この日は園児6人について「登園した」と職員が一括処理してしまった。一方、担任らはその事実をチェックしないまま、姿が見えない千奈ちゃんが欠席したと思い込み、家族に確認の連絡もしなかった。
 千奈ちゃんはバス到着から約5時間後の5日午後2時過ぎに車内で倒れた状態で発見され、重い熱中症による死亡が確認された。車内からは中身が空になった千奈ちゃんの水筒が見つかっており、静岡県警は6日、業務上過失致死容疑で同園などを捜索した。増田理事長は会見で、廃園も含めて対応を検討していることを明らかにした。