kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ようやく…… ―― 国後島とサハリンで見つかった男女3人の遺体が小樽港到着

この件、
先月いろいろと話が出ていて。
さらに遡れば、
最初の遺体が発見されたのは今年の5月。
そこから
引き渡しについてずっと長らく協議が続いていて。
それで、
先月、
引き渡しの協議がまとまった、
との報道が出たので。
その後、
すぐに引き渡されるものだと思っていたら。
そこからまた、
色々と長びいて。
ずるずると日付だけが過ぎていたので、
今年中の返還引き渡しは無理じゃないの……
と思っていたのですが。
なんとかなりましたね。



うーむ、
この手の外交手続きに時間が掛かるのは
判りますけど。
半年近くかかったのは、どうなんだろう。
民間人遺体の引き渡しなのだから
長いよね、やっぱり。
これはやはり、
今の日露関係が反映された結果なんだろうなぁ。
まあ、
とにもかくにも
無事に帰ってきたので一安心です。
って、
無事に帰ってきているんだよね……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

国後島とサハリンで見つかった男女3人の遺体が小樽港到着…知床観光船事故


 北海道・知床半島沖で観光船「KAZU I(カズワン)」が沈没した事故で、北方領土国後島とロシア・サハリン島で見つかった乗船者とみられる男女3人の遺体が10日、北海道小樽市の小樽港に到着した。第1管区海上保安本部はDNA鑑定を行い、身元の特定を進める。
 サハリン島南部のコルサコフ港で9日に遺体を引き取った海上保安庁の巡視船「つがる」は10日午前8時頃、小樽港に入港した。3人の遺体を納めたひつぎが船内から降ろされ、車で運ばれた。
 3人は、5月に国後島の海岸で見つかった男女と、6月にサハリン島南部で発見と公表された男性。ロシア側の鑑定で乗船者のDNA型と一致しており、甲板員の曽山 聖あきら さんと乗客の男女の可能性がある。
 事故は4月23日に起き、乗客乗員26人のうち、15人の死亡が確認された。今回の3人の身元が確認されれば、行方不明は8人となる。