kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

おおーっ……!? ―― ロシア軍 ウクライナ東部から事実上の撤退

本日、
ロシアのウクライナ侵略戦争の情勢について、
最新情報が出ていたので。
ブックマークを付けてみました。



今のところ
速報的な情報が流れているだけで。
詳細は不明です。
というか、
いまだ流動的で定まっていない、
という方が的確なのかな。
アメリカとかイギリスの軍事アナリストコンサルタントによる
情勢分析が出てくると、
かなり信憑性が増すのですが。
今でているおんは、
攻勢をかけている
ウクライナ側の戦闘報告、戦果発表のみで。
ウクライナ政府の言い分を
そのまま鵜呑みにするのはねぇ……
戦意昂揚のために
戦果を誇大発表、
誇張しているのも踏まえて
話半分に聞くべきでしょう。
とまあ、
話半分に聞いたとして、
ウクライナ
ロシア軍に大規模な攻勢を掛けて、
何かしらの戦果をあげ
ロシア軍を押している。と。
それは
間違いないようです。
ロシア側から、
現地を放棄して一時撤退、
後方へ下がって部隊再編的な
そういう命令も
時を同じくして発表されていますし。



明日くらいは
奪還した現地映像が
公開されるのかなぁ。
どうだろう。



ところで
現地名を
日本国内のメディアでは
『ハリコフ』と言ったり
ハルキウ』と表記したり。
ごちゃ混ぜになっていて判りにくいので。
外国地名の
日本語読み、表記は統一して欲しいのですが……
今回のニュースでは、
あっちこっちで
表記が異なり混乱しました。

 

 

www3.nhk.or.jp

ロシア軍 ウクライナ東部のイジュームから “事実上の撤退”

2022年9月11日 6時12分
 ロシア国防省ウクライナ東部の重要な拠点となっているイジューム周辺の部隊の再配置を決めたと発表し、事実上、イジュームからの撤退を表明したものとみられます。
ウクライナ軍がイジュームを奪還すれば、ロシア軍にとって大きな打撃となるとみられ、ウクライナ軍は領土奪還に向けた反撃を強めています。
 ウクライナの治安機関は10日、東部ドンバス地域の最前線に展開するロシア軍部隊への補給路となっているハルキウ州クピヤンシクをウクライナの部隊が奪還したことを明らかにしました。
 これに続いて、イエルマク大統領府長官は10日、さらに南へ60キロほど離れたイジューム郊外にいるウクライナ軍部隊の写真をSNSに投稿しました。
 ハルキウ州にあるイジュームは、ロシア軍が東部ドンバス地域に部隊を展開するうえで補給などの重要な拠点になっています。
 そのイジューム周辺に展開するロシア軍について、ロシア国防省は10日、「ドネツク方面への作戦強化のために部隊の再配置を決めた」と発表し、事実上、イジュームからの撤退を表明したものとみられます。
 また、イジュームの親ロシア派の幹部も「ウクライナ軍による砲撃を受け非常に厳しい状況にある」としたうえで、動画を通じて、避難を名目に、地元の住民をロシア領へ移す考えを示しました。
 ウクライナ軍がイジュームを奪還すれば、東部ドンバス地域の広い範囲に部隊を展開させるロシア軍にとって大きな打撃になるものとみられます。
 ウクライナ軍は欧米諸国から供与された兵器などを使って、ロシア軍が支配する地域の奪還に向けて8月下旬からヘルソン州など南部で、9月に入ってからはハルキウ州など東部でも反転攻勢に乗り出していて、領土奪還に向けた反撃を強めています。