kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

来ちゃったよ ―― 過去最強クラスの台風14号、奄美北部が暴風域に

いやぁコレ……
進路外れてくれないかなぁ。
中国側にそれてくれないかなぁ。
と、
ずっと願っていたのですが……
日本海側を北上して
日本列島を縦断する進路に
なりましたねぇ(涙
予想されていた進路の中で、
ほぼほぼ
最悪のパターンというか。
日本列島直撃コースですw



私は、
関東在住というか
神奈川に住んでいるので。
午前8時すぎの
現時点では
台風の勢力圏外なんですが。
それでも、
すでに
窓の外は真っ暗にちかい曇天でして。
雨が
ジャバジャバと
バケツを逆さまにしたような勢いで
落ちてきています。
いうやぁもうねぇ、
台風の現在位置は沖縄・九州なのに。
関東圏からは
まだまだ1000キロ以上の距離が離れているのに
この有様ですよ。
コレが、
この先
今夜から明日にかけて
関東の北側をかすめるように接近してきたら。
いったい
どうなるんでしょうねぇ(怖



多分、
避難警報が、
というか
勧告になるのかなぁ。
私が住んでいる場所でも
それが出ることになるんだろうなぁ。
果たして、
いつ出るのか。
いまの時点で発表されている
天気予報では、
台風の進路は
明日夜中に中国地方にさしかかって、
関東地方をかすめるのは
明後日20日の朝方6時から12時くらいに
なっています。
となると、
避難警報、勧告が出るのは、
直撃する直前あたり、
順当に行けば
19日の深夜から20日の未明、
になりそうですね。
うん、
夜寝静まった
屋外真っ暗闇の頃だワ(泣
ただ、
今からすでに
大量の雨が降り始めているので
台風接近の前に
近所を流れる河川の水量が
氾濫危険水位を超えるかもしれないので。
早ければ
明日の夕方とか宵頃に
出たりするかなぁ。
どうだろう……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

過去最強クラスの台風14号、奄美北部が暴風域に…19日にかけ九州上陸か

 気象庁によると、過去最強クラスの勢力に発達している、大型で非常に強い台風14号は18日4時現在、屋久島の南南東約210キロを時速20キロで北北西に進んでいる。中心の気圧は920ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル。奄美地方北部の一部が風速25メートル以上の暴風域に入っており、台風は19日にかけて奄美地方と九州にかなり接近し、九州へ上陸するおそれがある。気象庁は17日夜に鹿児島県に暴風と波浪、高潮の特別警報を発表しているが、九州北部地方でも記録的な暴風や高波となるおそれがあり、特別警報を発表する可能性があるという。
 西日本では19日にかけて暴風となり、九州南部・奄美と九州北部を中心に一部の住家が倒壊するおそれもある猛烈な風が吹く見込み。18日に予想される最大瞬間風速は九州南部・奄美と九州北部で70メートル。
 また、19日午前6時までの24時間降水量は多い所で九州南部600ミリ、九州北部・四国400ミリ、東海300ミリ、近畿250ミリ、奄美200ミリ、関東甲信180ミリ、中国150ミリ。

 

 

 

 

www3.nhk.or.jp

気象予報士解説】過去に例がない台風 早め早めに安全確保を

大型で非常に強い台風14号奄美地方と種子島屋久島地方の一部を暴風域に巻き込みながら北上していて、19日にかけて九州にかなり接近し上陸するおそれがあります。
台風の接近によって数十年に一度しかないような大規模な災害の発生の可能性があるとして、気象庁は鹿児島県に暴風と波浪、高潮の特別警報を発表しています。
過去に例がない危険な台風で、大規模な災害が発生するおそれが高まっていて、高い場所や頑丈な建物など安全な場所で過ごしてください。