kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まあこんな感じ……? ―― 韓国の新規コロナ感染者2.9万人

いつもの
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
2万9108人でした。
そのうちわけは
市中感染者が2万8805人、
海外からの流入組が303人。
市中感染者のうち
首都圏の感染者については
今回
データが見つけられなかったので。
記載なしです。



あと
重症者の数は399人。
昨日と比べて29人減っています。
そして
新型コロナ関連で死亡した人が68人。
こちらは、
昨日より9人多い数字になっています。
今回は
50人を超えて60人も超えましたね。
とくに
連休が挟まったり特殊な条件は付いていないのですけど。



さて
感染者数について
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.56倍(先週5万1874人
市中感染で前週比0.56倍(先週5万1526人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



今回の報告でも
これまでの感染抑止傾向を引き継いで
感染者報告数が
ぼちぼち減少しています。
ブックマークを付けた記事の中では
『11週ぶりの低水準』とか、
ホルホル大勝利見出しを付けてはしゃいでいますねぇ。
11週だと、
ざっと2ヶ月前ですか。



さて
この状況で、
韓国政府が屋外でのマスク着用解禁を打ち出しました。
これ、
けっこう大きな決断なんですけど。
韓国メディアの扱いでは、
とくに注目しているような雰囲気はありませんねぇ。
私的には
韓国政府が
この先の見通しとして
今の感染抑止傾向が順調に続けていく。
大きな変化はない。と踏んだ、
証左なのですが。
その割には
注目度低いですね。

 

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者2.9万人 金曜発表で11週ぶり低水準

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は23日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から2万9108人増え、累計2456万5021人になったと発表した。新規感染者数は前日(3万3009人)より3901人少なく、金曜日発表では7月8日(1万9295人)以来、11週ぶりの低水準となった。
 新規感染者数は1週間前の16日(5万1857人)に比べ2万2749人、2週間前の9日(6万9393人)に比べ4万285人少なかった。
 政府は23日、一律的な行動制限がなくてもこの夏の感染再拡大が沈静化に向かっていると判断し、屋外でのマスク着用義務を26日に全面解除すると発表した。屋内でのマスク着用義務は当面維持する。
 この日の新規感染者のうち海外からの入国者は303人で、前日より48人多かった。市中感染者は2万8805人。
 同日発表された重症者数は前日から29人減の399人で、8月9日(364人)以来、45日ぶりに400人を下回った。
 新たな死者は前日より9人多い68人だった。死者の累計は2万8077人。致死率は0.11%。

 

 

jp.yna.co.kr

屋外でのマスク着用義務 26日に全面解除=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国の韓悳洙(ハン・ドクス)首相は23日、新型コロナウイルス対応を話し合う中央災難(災害)安全対策本部の会議で、「新型コロナ再流行のヤマ場をはっきりと越えている」と述べ、屋外でのマスク着用義務を26日に全面解除すると発表した。
 韓国政府は今年5月に屋外でのマスク着用義務をなくしたが、50人以上が集まる屋外での集会への参加時や公演、スポーツ試合の観覧・観戦時は引き続き着用を求めていた。26日からはこれらの場合でもマスクを着用しなくてよくなる。
 屋内でのマスク着用義務は当面維持する。韓氏はこれについて、インフルエンザ患者の増加や冬の新型コロナ再流行の可能性を踏まえた措置だと説明した。
 一方、韓氏は国民1万人を対象に行った新型コロナの抗体陽性率調査で「ワクチン接種と自然感染により約97%が抗体を持っていることが分かった」と明らかにした。