kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

見つかりました…… ―― 知床半島先端で発見の遺体、カズワン船長と確認

このニュース、
テレビで扱っていたかな。
私が
今日一日見ていた中では、
見かけなかったけど。
ネットで検索していると
昨日からニュースになっているんですよね。
どうなんだろう……



もう、
5ヶ月ほど前に、
知床で遭難沈没した遊覧船の乗員乗客のうち
いまだに
8名の方が行方不明のまま。
手がかりも無く
捜索が続けられています。
その捜索対象の一人、
遊覧船の船長だった人の遺体が発見された、と。
今月17日に
民間ボランティアが
知床半島の先端部分の海外で発見した遺体を
DNA鑑定したところ、
遊覧船の船長だと確認できたそうな。



遺体発見の報が出たのが、
先々週末。
それは
すぐさまニュースになって
私も
この与太書きブログで取り上げたのですが。
その後、
DNA鑑定の結果については、
音沙汰が無かったので
どうなったんだろう、ダメだったのかなぁ、と。
モヤモヤしてましたけど。
そうですか、
今回はDNA鑑定結果が合致しましたか。
良かったなぁ、
本当に良かった。



先月半ばに
ボランティアが沈没した遊覧船の乗客の遺骨と遺留品を発見してから。
警察も、
発見現場周辺の捜索を強化して、
立て続けに
遺骨らしきものが発見されたのですが。
その後のDNA鑑定を経て、
行方不明者と照合合致したとの報告がなしのつぶてのまま。
それでも、
何十と見つかった遺骨の中から、
一人、二人、と
行方不明者が発見されて。
遭難沈没した直後は行方不明者16名だったものが。
いま、
7名になりました。



残る7人……
先月から今月にかけて
多数見つかった遺骨はまだ鑑定中のものがあるのかな。
今回
照合したのが17日発見なので、
それ以前に発見された分については
素直に受け止めれば
すでに鑑定が終了していますよねぇ……
となると、
あと
鑑定結果待ちなのは、
23日に発見された分だけ。
新たに
誰か見つかるのかな。
見つかって欲しいですね。

 

 

www.yomiuri.co.jp

知床半島先端で発見の遺体、カズワン船長と確認…死者19人・不明7人に

 北海道・知床半島沖で4月、観光船「KAZU I(カズワン)」が沈没した事故で、第1管区海上保安本部は24日、今月17日に半島先端の海岸で民間ボランティアが発見した男性の遺体が、DNA鑑定の結果、カズワン船長の豊田 徳幸のりゆき さん(事故当時54歳)と判明したと発表した。
 乗客乗員26人のうち、これで19人の死亡が確認され、行方不明者は7人となった。