kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

一つの記録 ―― 安倍晋三・元首相の国葬はきょう午後2時から3時間

とりあえず
事実の記録を目的として
関連するニュース記事にブックマーク。



私は、
今回の国葬に消極的賛成な立場ですけど。
法的手続きの是非については
これから
納得いくまで議論して、
適切な手続きを整備して欲しいですね。
何も無いままじゃ、
次が困るし。
いちいち
国会に諮っていたら
『実施が1年後』とか
非現実的なおバカスケジュールになるのは
確定ですし。
エリザベス女王国葬みたいに、
イギリスの例を習ってほしいですね。
あっちは、
前例に従って
サクッと進みましたから。
翻って、
今回の
日本の国葬
実現したものの
いまだに決まり事は何も無くて
前例に出来ない状態です。
これでは、
次回もドタバタしてしまいます。



ちなみに、
本日
私は検診の予定が入っていて
病院通いしてました。

 

 

www.yomiuri.co.jp

国葬はきょう午後2時から3時間、国歌演奏・黙とう行う…安倍氏の生前の映像も

 安倍晋三・元首相の国葬国葬儀)は27日午後2時から約3時間執り行われる。約4300人が参列し、このうち海外は218の国・地域などから約700人が参列する見通しだ。戦後で首相経験者の国葬は1967年の吉田茂氏以来、2人目となる。
 国葬では、松野官房長官が開式の辞を述べた後、国歌演奏や黙とうが行われ、安倍氏の生前の映像が流される。追悼の辞は、首相と衆参両院議長、最高裁長官の「三権の長」と、友人代表として菅前首相が述べる。
 これに続き、天皇、皇后両陛下と上皇ご夫妻の使者による拝礼と、秋篠宮ご夫妻をはじめとする皇族方のご供花が行われる。
 安倍氏の遺骨を乗せた車が自宅を出発する際には、自衛隊の 儀仗ぎじょう 隊による見送りが行われ、防衛省を経由して日本武道館に向かう。

 

 

www.yomiuri.co.jp