kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

続報が出たけれど…… ―― 北朝鮮3日ぶり弾道ミサイル発射

今週始めの日曜日に
北朝鮮がミサイルを発射して。
その後、
続報を待っていたのですが。
日曜日に発射されたミサイルの詳細な分析が出る前に
2発目発射の情報が
出てくるとはなぁ……



で、
今回ブックマークを付けた
本日2発目発射のニュース記事を見てみると。
日曜日に発射されたミサイルは
『地対地』短距離弾道ミサイル、という評価になっていました。
いや、
海に向けて撃っているんだけど。
地対地ミサイルを海上に向けて発射して
着水させちゃったら
正確に技術評価できないだろ。
分析では、
ロシア製地対地短距離弾道ミサイル『イスカンデル』をベースに
改良されたミサイルらしいので。
そういう説明を書いたのだと思われますが。
海上に標的を設定している時点で、
地対地とは明らかに用途が別だろうと
考えられます。



で、
今回新たに発射されたミサイルですが、
日本海側に向けて発射されて。
日本のEEZの外側に落下した、と見られています。
そうなると、
日曜日に発射された短距離弾道ミサイルと同じなのか、
とも思われるのですが。
通常の弾道で飛行した、と報告されていますので。
朝鮮半島の東側から発射されたか?
日曜日のミサイルとは別の種類か?



詳細な分析をまとめた続報が待たれます。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

北朝鮮 3日ぶり弾道ミサイル発射=韓国軍

【ソウル聯合ニュース】韓国軍の合同参謀本部によると、北朝鮮が28日に朝鮮半島東の東海上に未詳の弾道ミサイルを発射した。
 北朝鮮は25日に地対地短距離弾道ミサイル1発を西部の平安北道・泰川付近から東海上に発射しており、3日ぶりの発射となる。
 北朝鮮弾道ミサイル発射は今年に入り18回目。ほかに巡航ミサイルを今年2回発射している。5月に韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権が発足してから6回目のミサイル発射となる。
 北朝鮮は韓国と米国が26日から東海で実施している海上合同演習に反発しており、ミサイル発射で武力を誇示したとみられる。
 韓米の合同演習は29日までで、米海軍の原子力空母「ロナルド・レーガン」などが参加している。韓米演習に米原子力空母が投入されるのは5年ぶり。