kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お悔やみ申し上げます ―― 「燃える闘魂」アントニオ猪木さん、心不全で死去…79歳

ここ最近、
著名人の訃報が続いているのですが、
昭和と平成を駆け抜けた『ヒーロー』が、
また一人、
世を去りました。



私的には、
この方は
やっぱり『プロレスラー』の印象が
強く脳裏に焼き付いています。
レスラーを引退した後は、
スポーツタレントとしてテレビ出演したり。
政治家になったり。
実業家としてさまざまな格闘技団体の興業に手を出したり。
いろいろな顔を見せていましたけど。
私的には
新日本プロレスを率いて
リングの上で丁々発止の大奮戦していた頃の
『ヒーロー』としての姿。
いつまで経っても
あの当時の印象のままなんですよねぇ。
まあ、
リングの外でのゴタゴタも
たくさんあって。
『ヒーロー』とは言えない醜聞も
たくさん取り沙汰されてましたけど。
その結果
ゴタゴタが多すぎて、
所属していた団体が
解散というか空中分解してしまって。
レスラーを引退することになるわけですが……
今思うと、
私の格闘技熱は、
あの辺りで終わってしまった気がします。
日本社会は、
其の後に続く
『総合』からの『ガチバトルトーナメント』へと
流れて。
そこから
バブル全盛となった
日本社会の盛り上がりと相まって。
一大格闘ブームとなって大いに盛り上がったのですけどね。
でも、
私は
お互い名乗りを上げて、
一撃必殺の
必殺技を交互に掛け合う
筋書きのあるドラマチックなショープロレスの方が
面白かったし。
大好きでしたよ。
それは
作られた『スポーツ劇』なんですが。
劇だからこそ、
物語的な
ドキドキワクワクの興奮とか
ハラハラするような展開とか。
見ていて楽しかったし、
同好の仲間内で語り合って大いに盛り上がりました。
そういう
ショービジネスの表も裏も
一身に引き受けていた方でしたね。
この方は……
最近では
Youtubeを使って
Youtuberとしても活躍してましたし。
亡くなる直前まで動画をアップしていて。
最期まで
筋金入りのショーマンでした。



79歳って
私の父親よりも若いのに。
大変残念です。
謹んで
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

www.yomiuri.co.jp

燃える闘魂」元プロレスラー・元参院議員のアントニオ猪木さん、心不全で死去…79歳

 「燃える闘魂」のキャッチフレーズでプロレスラーとして活躍し、参院議員も2期務めたアントニオ猪木(あんとにお・いのき、本名・猪木寛至=いのき・かんじ)さんが1日朝、心不全で死去した。79歳だった。
 横浜市出身。1960年、力道山にスカウトされ、17歳でデビューした。76年には、当時、ボクシング・ヘビー級世界チャンピオンだったモハメド・アリとの異種格闘技戦が「世紀の一戦」として注目を集めた。
 89年にスポーツ平和党を結成し、参院選で初当選。90年には湾岸危機の最中にイラクを訪問し、邦人人質の解放交渉にあたった。
 2019年に難病の「心アミロイドーシス」を発症し、闘病中だった。

 

 

 

www.tokyo-sports.co.jp

猪木さん〝最後の仕事〟を公開へ「世間が期待してくれるなら、素直に応えるほかにない」

 1日に79歳で死去したプロレス界のスーパースター、アントニオ猪木さん(本名猪木寛至)が行った〝最後の仕事〟の様子が公式ユーチューブチャンネル「アントニオ猪木『最後の闘魂』」で1日夜に公開される予定であることが分かった。
 猪木さんは都内の自室でベッドに横たわってインタビューに応じ、部屋から富士山が見えることやユーチューブについて「別にやりたくないよ。やりたくないけどみんなが『やればいいじゃん』って(言うから)。欲も何も全くないんだから。俺。生きていること自体がなんなのか」と穏やかな表情を浮かべる。
 関係者によると動画は9月21日に撮影されたもので、今回をきっかけに休止していたユーチューブでの活動を再開する予定だったという。猪木さんは「見せたくないでしょ。こんなザマを。普通は。でもしょうがない。そしたら反応が逆なのか、同情というか。喜ぶファンもいる? そういうファンもいるということに自分はしっかりしなきゃなあと思います。見て欲しいというと抵抗はある。でもそれがこういう世間が猪木に期待してくれるなら、素直に応えるほかにないんじゃないですかね」と話した。
 今後についても「もっともっと世界の環境問題。世界のゴミを消していく。これだけ汚してしまった地球を自分たちの手でキレイにするように。世界に向けて猪木しかできないことを。できたらいいなと」とかねて取り組んでいた水プラズマによるゴミ問題解決に意気込み。「もう俺も80だから楽をしてください…、という人は誰もいないな」と話すなど意欲を見せていたが…。早すぎる別れとなってしまった。