kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ううぅん……? ―― 韓国の新規コロナ感染者3万4739人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
3万4739人でした。
このうち、
市中感染者が3万4670人、
海外からの流入組が69人。
とまあ、
海外流入組は
ついに100人を割り込んだのですが。
これは、
今月1日から
海外入国者に義務づけられていたウィルス検査が解除されたため、
検査件数自体が減ったので。
自発的に必要に迫られた人だけ検査を申請して、
69人もの感染者が見つかった、
という。
それはそれで
けっこう大変な状況になっています。
それから
重症者の数は333人。
こちらは
前日の報告数から20人減少していますが。
まだ300人台です。
これで
この先は
300人台で推移していくのかな。どうだろう。
そして
新型コロナの関連死者は
16人。
こちらは、
昨日から3人小さい数字になっていて。
今回の報告でも
20人を下回りました。



さて
新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.96倍(先週3万6159人
市中感染で前週比0.97倍(先週3万5780人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



とまあ、
いつものように数字をまとめてみたのですが……
うーむ、
いきなり
前週との比較で減少幅が小さくなりました。
この数字差だと、
誤差も含めたら、
ほぼ同数と見なせる数です。
それらしい予兆を示す情報は
出て無かったのですけど。
これは、
今回偶々そうなったのかなぁ……

 

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者3万4739人 重症者数は2カ月ぶり低水準

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は5日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から3万4739人増え、累計2488万2894人になったと発表した。新規感染者数は前日(1万6423人)の約2.1倍に増えた。3連休明けの4日に検査件数が増えた影響とみられる。
 それでも新規感染者数は減少傾向を維持しているといえる。1週間前の先月28日(3万6139人)と比べると1400人、2週間前の同21日(4万1265人)と比べると6526人、それぞれ少ない。水曜日発表の新規感染者数としては、7月6日(1万9352人)以来13週ぶりの低水準だった。
 この日の新規感染者のうち海外からの入国者は69人で、前日より37人少なかった。100人を下回るのは6月23日以来。入国後のPCR検査義務が今月1日に解除され、検査件数自体が減っている。
 市中感染者は3万4670人だった。
 同日発表された重症者数は前日から20人減の333人で、8月8日(324人)以来、58日ぶりの低水準となった。8日連続で400人を下回った。
 新たな死者は前日より3人少ない16人だった。死者の累計は2万8544人、致死率は0.11%。