kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

結局、利上げするらしいw ―― 物価上昇率5%超なら苦痛伴っても利上げ必要

さてさて、
別の与太書きで、
ドルウォン為替相場の近況、
今後の見通しを
私なりにまとめて
好き勝手に書いてみたのですけど。
それでは
実際のところで
韓国当局は
現状をどう思っているのか。
打開する手はあるのかどうか。
それについて
韓国通貨ウォンの番人である、
韓国の中央銀行・韓国銀行の総裁が出した
コメントがニュースになっていましたので。
そちらにも
ブックマークを付けてみました。



で、
韓国銀行総裁が語った内容によれば、
現在の
ドルウォン為替相場の見通しについては。
かなりネガティヴで、
直接的な言及は避けていますけど。
当面、
ウォン安が続くだろうとコメントしています。
また、
通貨スワップについては
現在、
新たな締結先の名前を挙げていないので。
相手が見つかっていないようですね。
それなら、
現在
急速に進んでいる
ウォン安進行にどのように対処するつもりなのか。
このまま放置するのか。
それとも
何か対抗措置があるのか。
というと、
『利上げ』をやる腹づもりのようです。
為替に関しては
直接明言してはいませんが、
現状で、
急激なウォン安のために物価が急激に上昇していることに言及していて。
物価上昇率が5%超なら利上げをやるべき』との
コメントを出しています。
と言っても、
これは
来年下半期を想定しての話なんですけど。



でもさぁ、
いま現状で
韓国の物価上昇率は前年比で5%超が
続いている状況で。
ここから
ウォン安のステージがさらに上がっていけば。
物価も、
もう一段か二段上の数字を付けるのは必定。
前出の
韓国銀行総裁は
現在上昇中の物価のピークを今月10月だとのたまっているそうですけど。
通貨が
さらに一段と二段と下落していくのに
物価は据え置き、ってのは。
どう考えてもあり得ません。
政府が
大規模な財政出動を実施して
物価抑制政策で支出を肩代わりして
物価の上昇を押さえ込むのなら、
いまの物価を据え置きで維持できるかもしれません。
けれども
韓国政府から
そういう話は出てませんし。
そうなると、
このままウォン安に引きずられて
物価も上昇していくと考えられます。
今でも5%超というか
6%弱の物価上昇率
さらに一段も二段も上昇したら。
6%どころか7%にもなってもおかしくないわけで。
そうなれば、
利上げは来年下半期、なんてノンキな寝言は
言っていられなくなりますね。

 

 

 

japanese.joins.com

韓銀総裁「物価上昇率5%超なら苦痛伴っても利上げ必要」

 韓国銀行(韓銀)の李昌ヨン(イ・チャンヨン)総裁が7日、「物価上昇率が5%を超えれば、いくつか苦痛が伴っても金利を引き上げて物価を抑えなければいけない」と述べた。李総裁は物価高やウォン安など現在の韓国経済状況についても「我々が経験しているこの事態は相当な期間続きそうだ」と語った。
 李総裁はこの日、国会企画財政委員会の国政監査で「来年1-3月期まで5%以上の高い物価上昇率が維持されるだろう」と述べた。韓銀の緊縮が少なくとも来年1-3月期までは続くということだ。ただ、「物価が落ちつけば、いろいろなことを総合して判断するのがよいとみられる」とし、来年下半期以降に通貨政策の舵を切る可能性も示唆した。

◆「来年1-3月期まで5%以上の物価…来年末に3%台に低下」
 李総裁は「10月物価ピーク論」については「今も10月がピークだとみている」としながらも「あらゆる要件が、物価上昇が5%からすぐには低下しない方向に動いている」と伝えた。今後の物価については「来年1-3月期まで5%以上の高い物価上昇率が維持されるが、来年末には3%台に下がるだろう」と話した。韓銀は8月の修正経済見通しで来年上半期の物価上昇率を4.6%、下半期は2.9%と予想した。
 7日の国政監査では、物価高・高金利・ウォン安ドル高が重なった韓国経済状況に関する質問が多かった。特にこの日に発表された8月の経常収支が30億5000万ドルの赤字となり、経済に対する懸念がさらに強まった。8月基準の経常赤字は、世界金融危機だった2008年8月(-38億4500万ドル)以来。

◆「今年は年間経常黒字が確実…外貨準備高は低い水準でない」
 李総裁は「経常収支は今年上半期に270億ドルほどの黒字となり、下半期の数カ月間(黒字と)赤字を行き来しても年間全体で黒字基調が維持されるのは統計的にほぼ確実だ」と述べた。
 来年の経常収支については「半導体景気が4-6月期以降に上向き、世界の沈滞も上半期に集中し、下半期には回復する局面があるはず」とし「来年は以前より少ないが黒字基調が続くだろう」という見通しを示した。
 外貨準備高に関しては「国際通貨基金IMF)内で韓国の外貨準備高が不足しているとみる人はいない」とし「韓国の外貨準備高は低い水準でないと判断される」と述べた。9月末の韓国の外貨準備高は4167億7000万ドルと、8月末(4364億3000万ドル)に比べ196億6000万ドル減少した。減少幅は2008年10月(274億2000万ドル)以来13年11カ月ぶりの最大となった。

◆通貨スワップFRBと多くの情報交換…問題をすべて解決できるわけでない」
 韓米通貨スワップについて、李総裁は「通貨スワップの決定は結局、米連邦準備制度理事会FRB)がするため、FRBと多くの情報を交換して議論している」とし「基本的な前提条件は世界的にドル流動性が萎縮する状況がこなければならないため、適切な状況になればFRBと深く議論する」と伝えた。通貨スワップの効果については「経済主体の心理を安定させるのに大きく役立つが、それだけですべての問題を解決するのは難しい」と説明した。
 最近の経済状況に関しては「(韓国経済が)経験しているこの事態は非常に長く続きそうだ」とし「危機要因が多いうえ、ほとんどの危機要因が対外要因であるだけに、警戒心を緩めることはできず、あらゆる準備をしなければいけない」と述べた。
 この日、共に民主党の韓秉道(ハン・ビョンド)議員ら野党議員は前任総裁に比べて李総裁は秋慶鎬(チュ・ギョンホ)経済副首相ら政府側との会合が増えたとし、韓銀の独立性に問題を提起した。李総裁は「過去の慣行からかなり抜け出したのは事実だが、韓銀が金利政策のほかのも韓国経済のいくつかの政策について助言できる役割をしなければいけない」とし「独立性に対する懸念がないよう金融通貨委員らと努力する」と伝えた。