kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お悔やみ申し上げます ―― 初代「マスオさん」近石真介さん死去91歳

昭和を彩った名優が
また一人亡くなりました。



初代『マスオさん』で通じてしまう
国民的テレビアニメ『サザエさん』の
マスオさん役。
ですが、
世間的に広く知られているのは、
二代目・増岡弘さんの方かなぁ。
こちらは
昭和→平成→令和まで40年ほど続けていらしたので。
近石さんが声を吹き込んだ
初代マスオさんは、
アニメが放映開始した1969年から
1978年までの9年間ほどになります。
アラフィーの私でさえ、
子供の頃に聞いたくらいの時期ですから。
今、
覚えている人は
どれだけいるかなぁ……
多分、
世間的には
『はじめてのおつかい』のナレーションとか
洋画のテレビ版吹き替えの方が
なじみ深いと思ったり。
あと
昭和のテレビCMのナレーションとか。
ちょっと甲高いけど、
聞きやすい声なんですよねぇ。
しゃがれず、しわがれず、
スッと通る感じで。伸びがあって。



あと
これは
私は知らなかったのですけど。
ラジオパーソナリティとして冠番組を持っていて。
1971年から始めて、
2020年まで49年間ずっと続けられていたそうな。
80歳を過ぎて、
90歳近くまで
声のお仕事を続けられていたことになります。
そんな歳まで
『声』を維持していたのは
多少は
仕事の中身を知っている人間として、
驚きです。
私は
落語が好きなので、
そちらを良く聞きますから。
そちらとの比較になってしまうのですが、
80歳、90歳ともなると、
『声』の『艶』を維持するのが
本当に難しい。
たいていは
喉がすぐに渇いてしまって。
声がガラガラと割れてしまい、
それでも
声の仕事を続けていると、
しわがれ声になって。ダミ声になるんですよねぇ。
声というか
喉も
加齢とともに
聞いていてハッキリと判るほど衰えるんです。



今回の訃報で年齢を知りまして、
お年の割に
声が生き生きとしていた事に少なからず驚いています。
惜しいなぁ。
本当に。
謹んでご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

初代「マスオさん」近石真介さん死去、91歳…「はじめてのおつかい」ナレーションも
 声優の近石真介さんが5日、老衰のため死去したことがわかった。91歳だった。告別式は近親者で済ませた。
 テレビアニメ「サザエさん」で、サザエの夫・フグ田マスオの初代声優を務めたほか、バラエティー番組「はじめてのおつかい」では優しい声でナレーションを担当した。舞台を中心に俳優としても活躍した。