kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

特例にはなりませんでした(笑 ―― BTS 軍入隊延期を取り消し

この話題、
日本国内の主要メディアでも
取り上げていましたね。
いちおう
世界的な人気を誇る芸能人なので。
そういう観点からなのか、
今日も
取り上げられていますし。
私的には
あまり興味が無い話題なのですが。
韓国社会に与える影響大なのは
間違いないので。
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。



この与太書きでも
以前から
何度か取り上げてきた
韓国の
国民的アイドルグループ。
そして
韓国民が世界に誇る、
世界的スター、
BTS(防弾少年団)。
その所属メンバーに
兵役の義務……
韓国では
いまも徴兵制が施行されていて
成人男子は一定年齢になると、
2年だったか3年だったかの間、
軍隊に入隊して兵役に就かなければならない。
そういう
国民の義務が課されています。
その
兵役の入隊期限が迫っていた
メンバーが居て。
入隊するのか、
それとも特例措置で免除になるのか、
メンバーの動向、
そして
政府の対応が注目されていました。
これは、
今に始まった話ではなく、
前政権、
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権の時代から、
ずっと話題になっていて。
事ある毎に
政府……というか、
韓国軍が
『特例扱いは考えていない』
『兵役に就くことが望ましい。
 というか
 国民の義務を果たすと信じている』
という
模範的回答していましたね。
この辺の
ゴタゴタについては
今月7日に
私の与太書きで取り上げていて、
アレコレ書きましたが。
結局、
落ち着くべき所に落ち着いた、
というか。



BTS(防弾少年団)って、
前政権……
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権の
広告塔みたいな
活動をしていましたから。
そのせいなのか、
特別扱いには
なりませんでした。
という話w

 

 

jp.yna.co.kr

BTS 軍入隊延期を取り消し=JINさんから兵役へ

【ソウル聯合ニュース】韓国の人気男性グループ、BTS(防弾少年団)の所属レーベル・ビッグヒットミュージックは17日、メンバーのJIN(ジン)さんが今月末、軍入隊延期の取り消しを申請し、兵務庁の入隊手続きに従う方針だと発表した。入営通知書を受け取り次第入隊する見通しで、時期は早ければ年内になる可能性もある。別のメンバーも順次入隊するという。
 1992年生まれの最年長メンバーであるJINさんは兵役法に基づき、文化体育観光部長官の入隊延期推薦を受け、年末まで入隊が延期されていた。
 兵役法では大統領令で定めた芸術・スポーツ分野の特技を持ち、かつ文化体育観光部長官が推薦した人について芸術・スポーツ要員として代替服務できるよう規定している。だが、兵役法施行令では芸術・スポーツ分野の特技に大衆文化を含んでおらず、BTSなど国威発揚に貢献した大衆芸術家を芸術・スポーツ要員として編入することはできないために論争が続いていた。大衆音楽界からはBTSの代替服務を求める声が噴出したが、国会審議は遅々として進んでいなかった。