kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

すっかり忘れてました…… ―― 小室圭さん 米NY州の司法試験に合格

いやぁ、
この話題、
去年の夏から秋くらいにかけては
まだまだ
日本社会で注目されていて。
関連情報が
メディアとかそれに群がる人の間で
飛び交っていたので。
私も
目にする機会があって、
頭の片隅に残っていたのですが……
今年に入ってからは、
綺麗サッパリ意識の中から消えてましたw



なにせ、
今年は疾風怒濤の一年でしたから。
って、
まだ
一年経っていませんけどね。
2月に
ロシアのウクライナ侵略戦争が始まって。
燃料価格が爆騰。
原油に続いてガスまで値上がりして、
電気料金が
歴史的な値を付けています。
こうなると、
物価全体への影響は避けられないわけで。
アメリカは
急上昇した物価を引き下げるために
利上げを強行。
そのせいで、
これまた歴史的なドル独歩高の急展開。
その煽りをくらって
日本は、
『異次元の円安』『異次元の物価高』局面に突入。
そして、
日本国内では
コロナが大流行。
これまでの数倍の規模で感染者が爆増して。
夏には
安倍晋三元首相銃撃事件。
からの、
旧・統一教会と政界の癒着暴露。
からの
旧・統一教会問題精算騒動へと発展して。
で、
これらの問題は
いまも現在進行形で進行中です。
唯一
コロナの感染が治まってきたかなぁ、
って具合です。
日本も世界もひっくり返ったまま
七転八倒しながら
のたうち回っています。
旧・皇族の配偶者の話題なんて、
庶民の生活と
直接縁の無い話題なんて
どこかに吹っ飛びました。
インターネットのSNSでも
トレンド入りする事が無くなってましたし。



今思うと、
この人の話題に
日本中の興味関心が集まっていた時期って。
『平和』な世の中だったんですねぇ。
世間を揺るがすような、
というか。
自分の生活を根底から覆してしまうような
大事件が何も無かったから、
他人の家の事情に
首を突っ込んで
アレコレ騒ぐだけの余裕がありました。
まさか、
このニュースを見て、
そんな世の移り変わりを
しみじみと実感するとはなぁ。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

小室圭さん 米NY州の司法試験に合格 合格者一覧にも掲載

2022年10月21日 22時35分 
 秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さんと結婚した小室圭さんが、アメリニューヨーク州の司法試験に合格したことが、関係者への取材で分かりました。
 小室さんがことし7月に受験したニューヨーク州の司法試験の結果は、日本時間の21日午後10時、州の司法試験委員会のホームページで発表され、掲載された合格者の一覧に「KOMURO,KEI」という名前がありました。
 小室さんが日本で勤務していた弁護士事務所の所長で、留学なども支援してきた、弁護士の奧野善彦さんによりますと、小室さんは21日午後、奥野さんに電話で合格を報告したということです。
 小室さんは「今回は合格しました。弁護士の仲間入りができました。本当に先生のおかげです。今後はますます弁護士として研さんを積んでいきたい。本当にうれしいです。ありがとうございます」などと話したということです。
 司法試験委員会によりますと、今回の試験は、およそ9600人が受験して、合格率は66%で、このうち小室さんのような再受験での合格率は23%でした。
 小室さんは、眞子さんとニューヨーク州の賃貸マンションで暮らしながら、州内の法律事務所で弁護士の助手として働いていて、今回が3回目の受験でした。