kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

人気者はつらいネ…… ―― 「ウマ娘」などに楽曲提供 人気ゲームの作曲家逮捕

今回取り上げるのは、数日前のニュースです。
といっても、
とある界隈では
そこそこ注目されて
ちょっとした騒ぎになりましたが。
界隈の外、
世間一般では
ほとんど話題になりませんでした。
いちおう
テレビとかで取り上げられましたけど。
逮捕が発表された25日の当日に
ニュース報道されただけで、
それ以上の騒ぎにはならずに終わりましたね。



今回
逮捕されたのが
アニメ、ゲーム業界に多くの楽曲を提供していた
作曲家だったので。
提供した楽曲が使用禁止、というか。
使用自粛になるのではないか。と、
とある界隈では
そのような危惧を抱いた
作品のファンが
あーだこーだと侃々諤々の言い合いになったり。
ファン・コミュニティでは
かなりドタバタがあったのですけどね。
逮捕が発表されてから
2日ほど経ちましたけど。
今のところ、
今回
逮捕された作曲家が楽曲を提供していた
各作品の制作元とか、販売元とか、
それから
それらの作品を取り扱っている小売店とか
ネットショップとか。
そういう方面から
作品の引き上げ、公開停止、販売中止、などの
決定情報は
発表されていません。
まだ、
事件の詳細について不明な部分が多く。
また、
未遂ということで。
各所とも
今回の件にどのように対応するべきか。
苦慮しているのかなぁ……



ちなみに、
私的には
今回逮捕された作曲家の楽曲で
真っ先に
思い浮かぶのが
アイマスの『自分REST@RT』なんですけど。
代表曲というか、
まず、
この曲。
発表されたのが
今から8年前で。
アイドルマスターのアニメで使われて。
そこから
初代アイドルマスターの世界観を象徴する
『作品の顔』になった曲です。
だけど
メディアの
事件報道では。
この曲には一言も触れられませんでした。
まあ、
そういうモンだよねぇ……



あと
今回の件について
メディア報道を見ていて
一つ気になった点がありまして。
それは
被害女性の表記が『10代女性』となっている点です。
これ、
『未成年少女』ではないのですよ。
これは
ひょっとすると、
18歳とか19歳とか。
成人年齢が18歳に引き下げられた結果、
今までなら
『未成年少女』表記で通せていた内容が。
成人年齢の引き下げによって、
『未成年』『少女』では通らなくなった結果なのかなぁ、と勘ぐったり。
小学生、中学生、高校生までの
民法
『児童』にあたる場合には
『女性』という表記にはならないはずですから。
こういう表記になったのは
18歳か19歳の成人年齢に達しているからですね。

 

 

www.sankei.com

ウマ娘」などに楽曲提供 人気ゲームの作曲家逮捕 10代女性わいせつ未遂疑い

2022/10/25 10:41
 面識のない10代の女性にわいせつな行為をしようとしたとして、警視庁碑文谷署は25日までに、強制わいせつ未遂の疑いで、人気ゲームやアニメに楽曲を提供している作曲家田中秀和容疑者(35)=東京都目黒区上目黒5丁目=を逮捕した。署によると「好みのタイプと思い、後をつけた」と供述している。
 逮捕容疑は8月20日午後10時半ごろ、目黒区内の駅近くの駐輪場で女性にみだらな言葉をかけた上、無理やり手を引っ張って暗がりに連れ込み、わいせつな行為をしようとした疑い。
 女性は抵抗して逃げ、近くの交番に駆け込んだ。けがはなかった。駅の防犯カメラに田中容疑者が女性の後をつけるような様子が写っていたという。 田中容疑者のホームページによると、人気ゲーム「ウマ娘プリティーダービー」など多くのゲームやアニメ、声優グループに楽曲を提供している。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

ゲームやアニメに楽曲提供 作曲家 強制わいせつ未遂容疑で逮捕

2022年10月25日 11時06分
 数多くのゲームやアニメに楽曲を提供している35歳の作曲家が、東京 目黒区で10代の女性に対し、わいせつなことばをかけて無理やり手を引っ張ったとして、強制わいせつ未遂の疑いで警視庁に逮捕されました。調べに対し「女性を見つけ、好みのタイプだと思って、電車に乗ってついてきた」などと供述しているということです。
 逮捕されたのは、作曲家の田中秀和容疑者(35)です。
 警視庁によりますと、ことし8月、東京 目黒区の駅近くの駐輪場で、帰宅途中の10代の女性に対し、わいせつなことばをかけて無理やり手を引っ張ったとして、強制わいせつ未遂の疑いが持たれています。
 女性は駐輪場の暗がりのスペースに連れ込まれましたが、抵抗してその場から逃げ、近くの交番に被害を訴えたということです。
 けがなどはありませんでした。
 警視庁が捜査した結果、駅の防犯カメラに、容疑者が女性のあとをつけるような様子がうつっていたということで、24日、逮捕しました。
 調べに対し「別の駅で女性を見つけ、好みのタイプだと思って、電車に乗ってついてきた」などと供述しているということです。
 本人のホームページなどによりますと、田中容疑者は、人気ゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」シリーズの音楽を担当するなど、数多くのゲームやアニメに楽曲を提供しています。