kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まただよ…… ―― 北朝鮮、日本海に向けて短距離弾道ミサイル2発発射

なんか、
ちょっと買い物をするために外出している間に、
北朝鮮
日本海に向けて
弾道ミサイルを発射したそうで……
家に帰って
ニュースを見たら大騒ぎになっていました。



ニュース報道によると、
北朝鮮
今年
ミサイルを発射したのは
今回ので
28回目なのだとか。
単純に
月平均すると
だいたい1ヶ月に3回ほどになります。



いやもう、なんなのコレ。
北朝鮮が開発している弾道ミサイル
発射期限が設定されているとか。
製造してから、
1ヶ月以内に発射しないと
部品が劣化して自爆する、とかね。
そういう
最低最悪品質、性能だから。
長い間保管することが出来ず、
製造したらすぐに発射するしかない。
とかねぇ、
まあ、
普通に考えたら
そんなバカな話はあり得ないよなぁ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

北朝鮮日本海に向けて短距離弾道ミサイル2発発射…巡航ミサイル含め今年28回目

【ソウル=上杉洋司】韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮が28日午前11時59分頃から午後0時18分頃にかけて、同国南東部・ 江原道カンウォンド 付近から日本海に向け、短距離弾道ミサイル2発を発射した。米国と韓国が飛距離や落下地点などを分析している。
 北朝鮮によるミサイル発射は今月14日以来、約2週間ぶり。巡航ミサイルも含めて今年28回目となる。韓国軍は、北朝鮮の核・ミサイル攻撃を想定した定例の軍事訓練「護国訓練」を28日まで実施しており、北朝鮮は対抗措置としてミサイルを発射したものとみられる。
 米韓空軍は31日~11月4日、ステルス戦闘機「F35A」など軍用機約240機が参加する大規模な合同訓練を実施する予定で、北朝鮮がさらなる軍事挑発を繰り返す可能性がある。

 

 

japanese.joins.com

北朝鮮、2週間ぶりにまた挑発…「短距離弾道ミサイル2発発射」

 北朝鮮が韓国軍の大規模な野外機動訓練「2022護国訓練」最終日である28日、弾道ミサイル挑発を敢行した。
 韓国合同参謀本部はこの日「当軍は今日11時59分ごろから12時18分ごろまで、北朝鮮が江原道通川(カンウォンド・トンチョン)一帯から東海(トンへ、日本名・日本海)上に発射した短距離弾道ミサイル2発を確認した」と明らかにした。
 合同参謀本部は「当軍は監視および警戒を強化している中で、韓米間で緊密に協調しながら万全の対備態勢を維持している」と説明した。
 北朝鮮弾道ミサイルを撃ったのは北朝鮮版イスカンデル(KN-23)と推定された今月14日未明に発射したミサイル以降、2週間ぶり。北朝鮮は9・19軍事合意に反する方式の砲兵射撃挑発を14日一日だけで5回、18~19日にかけて3回、24日1回行うなど武力示威を継続している。
 北朝鮮は今年に入って弾道ミサイルを25回撃ったほか、巡航ミサイルを3回発射したことがメディアに公開された。尹錫悦(ユン・ソクヨル)政府発足以降、ミサイル発射だけ見ると14回目となる。