kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

久々に揺れました…… ―― 千葉県で地震相次ぐ 震度2と震度3

昨夜、千葉を震源にした地震が観測されました。
私の住んでいる場所で、
かなり大きな揺れを感じたので。
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。



気象庁の発表だと、
私が住んでいる
神奈川県の中央より東側の地域は
深度2とか3程度の揺れ、
という内容だったのですが。
私の部屋は、
それこそ震度4か5かと間違うほど
グラグラと揺れて焦りました。
最悪、
家具が倒れてきて
部屋の中に居場所がなくなるかもしれない、
と考え、
急いで窓を開けて
避難路を確保しましたよ。
で、
揺れが1分も経たずにおさまって。
急いで
テレビのニュースを確認したら。
今回の地震速報が
流れていたのですが……
私が住んでいる場所だと
気象庁の発表では
震度2。
ちょっと離れた隣の地域で
震度3。
今の揺れでそれだけなのか、
と。
なんか納得がいきません。



まぁねぇ、
同じ地域でも
場所によって
地盤とか建物の立て付けが異なりますから。
揺れ方に差が出たりする、
という理屈は分かるのですが。
でも、
今まで
気象庁が発表していた震度と、
家で感じる体感に
ここまで大きな差はなかったのに。
今回は
どうなっているのか……



ひょっとして
今住んでいる家が脆くなっているのか?
いや
まさか……

 

 

 

www3.nhk.or.jp

千葉県で地震相次ぐ 震度2と震度3の揺れ観測

 4日午前5時16分ごろ、千葉県で震度2の揺れを観測する地震がありました。
この地震による津波の心配はありません。
 震度2を観測したのは、千葉県鴨川市、富津市、南房総市です。
 また、震度1の揺れを千葉県と神奈川県の一部で観測しました。
 気象庁の観測によりますと、震源地は千葉県南部で、震源の深さは20キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.2と推定されています。
 4日午前3時57分ごろ、千葉県で震度3の揺れを観測する地震がありました。
 この地震による津波の心配はありません。
 震度3を観測したのは千葉県鴨川市です。
 また、震度2を観測したのは千葉県勝浦市君津市、富津市、南房総市いすみ市長南町大多喜町です。
 このほか、震度1の揺れを千葉県や東京23区、神奈川県の一部で観測しました。
気象庁の観測によりますと、震源地は千葉県南部で震源の深さは30キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.3と推定されています。