kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

嘘でしょ…… ―― 世田谷区の住宅で火事 プロ野球ロッテ元投手 村田兆治さん死亡

残念です……
朝一で速報が流れたのを見たとき、
正直
信じられませんでした。
いきなりでしたから。
ニュース速報の内容が、
住宅が火事になりました……ではなくて、
火事で死亡しました、って
内容でしたから。
その火事も、
すでに消火が終わって。
後片付けをしている状況で。
それで、
救急搬送先で死亡が確認された状態。
それが
身元確認で
火元の住宅の住人ではないか、
ということで。
ニュースで取り上げられた、
という。



世田谷の住宅で火災発生とか、
そういう前情報が
一切ないまま。
いきなりの訃報でした。



私は
サンデー兆治』の往年の活躍を
生で……
といっても
私の場合、
球場観戦の機会が無かったので、
テレビとかラジオでの中継を通してのみになりますけど。
それでも
当時の姿をリアルに肌で感じてきた、
ど真ん中の世代になるのかな。
1970年代から90年代に入る手前まで。
この方が日本プロ野球の中心に居たことは
ありませんでした。
当時はセリーグ全盛でパリーグなんてテレビ中継ほとんどなかったからね。
そういう時代に、
その独特のフォームとか、
肘を故障した後、手術して。
当時としては
奇跡と言われたカムバック。
マウンドへの復帰を果たして。
それでも、
1週間に1回の登板。
それも日曜日が指定席という、
独特の起用も相まって。
セリーグ全盛だった、
昭和時代のプロ野球において。
パリーグの、
しかもロッテの投手。
それなのに
スポーツ新聞で大きく紙面を飾ったり
何かと
話題にのぼり
注目を集めた選手でした。
プロ野球カードとか
集めてましたねぇ……



こんなお別れになるとは。
一オールドファンとして
謹んで
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

世田谷区の住宅で火事 プロ野球ロッテ元投手 村田兆治さん死亡

 11日午前3時すぎ、世田谷区成城の木造2階建ての住宅の2階部分が焼ける火事があり、この家に住むプロ野球 ロッテの元投手の村田兆治さん(72)が意識不明の状態で見つかり、病院に運ばれましたが、その後、死亡しました。
 警視庁によりますと、目立った外傷や重いやけどのあとはなく、死因は一酸化炭素中毒とみられるということです。
 当時、村田さんは、この家に1人でいたとみられ、警視庁や東京消防庁が詳しい状況を調べていますが、2階のリビングが激しく焼けていて、火元とみられることが警視庁への取材で分かりました。
 2階にはリビングのほかにキッチンと小部屋があり、村田さんは小部屋で壁などに寄りかかるように座った状態で見つかったということで、警視庁がさらに詳しい状況を調べています。
 11日午前、東京 世田谷区で住宅が焼ける火事があり、この家に住むプロ野球 ロッテの元投手、村田兆治さんが死亡しました。その後の調べで、火元は2階のリビングとみられる一方、村田さんは、別の部屋で見つかったことがわかり、警視庁がさらに詳しい状況を調べています。