kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

また揺れました…… ―― 福島と茨城で震度4、北海道から山陰の広範囲で揺れ観測

本日
午後5時頃、
太平洋側……
というか
福島茨城沖が震源
大きな地震がありました……
って
思ったのですよ。
揺れを感じたときには。
でも、
その後
地震速報を見たら、
震源地は三重県沖だとか(驚
エー……
三重県沖が震源
それで
福島と茨城が震度4、って。
なのに
大阪とか愛知とかでは
震度1とか震度2とか。
どうなってるの、と困惑していたら。
なんでも、
震源から離れた場所が
大きく揺れる地震があるそうで。
そういうのは
『異常震域』って言うんだって。
そんな言葉
初めて聞きました。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

福島と茨城で震度4、北海道から山陰の広範囲で揺れ観測…震源三重県沖・津波の恐れなし

 14日午後5時9分頃、三重県沖を震源とする地震があり、福島県茨城県で震度4を観測した。この地震で、北海道、東北、関東、東海、四国、山陰地方など、広い範囲で揺れを観測した。気象庁によると、この地震による津波の心配はない。震源の深さは約350キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6・1と推定される。各地の主な震度は次の通り。
 ▼震度4 福島県双葉町浪江町茨城県つくばみらい市
 ▼震度3 福島県いわき市茨城県土浦市古河市東海村、東京千代田区、中野区、北区、江戸川区横浜市神奈川区、中区、保土ケ谷区、戸塚区など

 

 

 

www3.nhk.or.jp

福島県 茨城県で震度4の地震 津波なし 気象庁「異常震域」確認

2022年11月14日 18時20分
 14日午後5時すぎ三重県南東沖を震源とする地震があり、福島県茨城県で震度4の揺れを観測したほか、東北や関東の広い範囲で震度3の揺れを観測しました。
 気象庁震源が非常に深かったため、離れた広い範囲で揺れが観測される「異常震域」と呼ばれる現象だとしています。
 この地震による津波はありませんでした。
 気象庁によりますと14日午後5時9分ごろ、三重県南東沖の深さ350キロを震源とするマグニチュード6.1の地震がありました。
 この地震
▼震度4を福島県双葉町浪江町、それに茨城県つくばみらい市で観測しました。
 また
▼震度3が宮城県岩沼市福島県いわき市水戸市宇都宮市群馬県板倉町、埼玉県熊谷市千葉市花見川区、東京 千代田区横浜市中区などでした。
 このほか
▼震度2や1の揺れを北海道から関東甲信越、北陸、東海にかけての広い範囲と、島根県香川県の各地で観測しました。
 気象庁震源が非常に深かったため、離れた広い範囲で揺れが観測される「異常震域」と呼ばれる現象だとしています。
 地震そのものが異常だということではなく、これまでも、同じような現象が確認されています。

「異常震域」とは
 気象庁によりますと、地震が非常に深い場所で発生すると、震源に近い場所より遠い場所の方が強く揺れる場合があり、こうした現象は「異常震域」と呼ばれています。
 通常、地震の揺れは震源から遠くになるほど減衰しますが、陸の下に沈み込む海側のプレートには地震の揺れを減衰しにくい性質があります。
 このため、日本周辺の海側のプレートの深い場所で地震が発生すると、震源の真上ではほとんど揺れていないのに、プレートの内部を揺れが伝わって震源から遠く離れた東北や関東で揺れることがあるということです。
 「異常震域」と呼ばれていますが現象自体は「異常」ではなく、これまでもたびたび同じような現象が確認されています。
 ことし5月9日、遠州灘の深さ341キロを震源とするマグニチュード5.2の地震が起きた際には、東京 千代田区福島県白河市水戸市宇都宮市などで震度2の揺れを観測しました。
 また、2015年に発生した小笠原諸島西方沖の深さ682キロを震源とするマグニチュード8.1の地震では遠く離れた関東でも震度5強や5弱の揺れを観測しました。