kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

だからどうした…… ―― 国内の新型コロナ感染者、2か月ぶり10万人超

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
10万5188人でした。
東京都内だと、
11196人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.26倍(8万3253人
東京都内では前週比1.29倍(8665人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木で  1841人(前週比1.31倍、先週 1403人
群馬で  2035人(前週比1.35倍、先週 1509人
埼玉で  5476人(前週比1.28倍、先週 4267人
千葉で  4295人(前週比1.42倍、先週 3032人
神奈川で 6298人(前週比1.31倍、先週 4804人
東京圏で31141人(前週比1.32倍、先週23680人
そこから離れると
北海道で10906人(前週比1.19倍、先週 9136人
宮城県で 2967人(前週比1.36倍、先週 2185人
愛知県で 7455人(前週比1.31倍、先週 5684人
大阪府で 5188人(前週比1.20倍、先週 4325人
広島県で 3460人(前週比1.58倍、先週 2195人
福岡県で 2360人(前週比1.32倍、先週 1785人
沖縄県で  396人(前週比1.01倍、先週  391人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者52万9831人(先週50万4713人
うち
重症者257人(先週176人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.05倍。
重症者が前週比1.46倍。
という具合。



今回の報告で
1日あたりの新規感染者数が10万人を超えました。
ブックマークを付けた記事の中でもそうなのですけど。
やはり
『10万人』という数は
メディアにとって大きく扱いたくなる数字なのですね。
でも、
毎日数字を追いかけてきた人間としての
実感を言うと。
大事なのは、
入院治療をしている人数と
重症患者の数に、
現状ではシフトしていて。
単なる
1日当たりの新規感染者報告数だけでは
あまり意味をなしません。
過去最多は
20万人を超えていますし。
感染者の数が多いと
様々な問題を引き起こすので
好ましくないのは事実ですけどね。
ニュースとして取り上げるのなら、
10万人の感染者出現によって、
各地の医療体制が
どこまで逼迫しているのか。
誰が
感染屋が増えた負担を引き受けているのか。
単に
医療従事者だけの問題に収まらない、
そういう
具体的な掘り下げをした
情報を見たいのですが……
そういうのは
見当たりません……(泣
個人的に
色々情報を検索して調べるしかないのか(涙



あと、
私的に気になる点を挙げると。
これまで
感染者微増で推移していた
大阪とか九州とかも
前週比で2割増しとか
それ以上の
感染拡大状況になっている点ですね。
沖縄だけは
相変わらずの横這い現状維持が続いていますけど。
それ以外の
日本各地で
次のコロナ本格流行が始まった、という印象です。
でもまだ、
入り口に踏み込んだって程度なんですけどね。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

国内の新型コロナ感染者、2か月ぶり10万人超…第6波ピークの2月5日を上回る

 国内の新型コロナウイルス感染者は15日、前週の同じ曜日と比べて2万1920人増の10万5188人が確認された。1日あたりの感染者が10万人を超えるのは、9月14日以来2か月ぶりで、第6波のピークだった今年2月5日(10万4202人)を上回った。
 15日までの全国の1週間の平均新規感染者は、前週の1・24倍。死者は126人、重症者は前日から22人増の257人だった。
 北海道では1万906人の新規感染者が確認され、初めて1万人を超えた。道は、感染拡大の要因を〈1〉ワクチン接種や感染から時間が経過して免疫が低下〈2〉行動制限の緩和で人の動きが活発化〈3〉寒さのため換気が不十分――とみている。
 東京都の新規感染者は1万1196人で、9月14日以来2か月ぶりに1万人を超えた。
 政府は第8波への備えとしてオミクロン株対応ワクチンの早期接種と、検査キットや解熱鎮痛薬の事前購入などを呼びかけている。