kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まただよマタ……(泣 ―― 北朝鮮 日本海に向け弾道ミサイル発射

今朝、
新型コロナの感染流行に関する情報を
探し集めていたときに。
唐突に入ってきたのが、
このニュース。



なんというかもう、
『またかよ』って疲労感で
お腹いっぱいですヨ。
今年に入って
今回で何回目になったのかな。
30回は超えている筈なんですけど……
約1週間前の
先週9日にも日本海に向けて
ミサイルを発射していましたよね。
その翌日10日に
この与太書きでも、
ダラダラと愚痴を書き連ねたのを記憶しています。
それから
1週間とかそこらで、
またしても
北朝鮮からミサイル発射ですよ。
しかも、
日本国内の主要メディアも、
韓国の主要メディアも、
サラッと
一通りの情報を流しただけで。
それ以上
深掘り解説などを付けたりせず、
速報的に取り上げて終了。
まったく注目していません。
それで、
いいのかい……

 

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

北朝鮮 弾道ミサイル発射 日本の領域 EEZへの飛来は確認されず


 防衛省は、北朝鮮が17日午前10時47分ごろ、北朝鮮東岸付近から弾道ミサイル1発を北東方向に向けて発射したと午後0時29分に発表しました。
 落下したのは朝鮮半島東岸付近と推定され、日本の領域やEEZ排他的経済水域への飛来は確認されていないとしています。
 防衛省は、ミサイルの種類などについて引き続き、情報収集と分析を進めています。
 また、韓国軍の合同参謀本部によりますと、北朝鮮は17日午前10時48分ごろ、東部のウォンサン(元山)付近から日本海に向けて短距離弾道ミサイル1発を発射したということです。
 飛行距離がおよそ240キロ、高度はおよそ47キロで、音速の4倍にあたるマッハ4で飛行したとしています。
 北朝鮮をめぐっては、日米韓3か国が、今月13日にカンボジアで行った首脳会談で、かつてない頻度で繰り返される弾道ミサイルの発射を非難するとともに、アメリカの核戦力などで日韓両国を守る「拡大抑止」を強化するなどとした共同声明を発表しました。
 これについて、北朝鮮のチェ・ソニ外相は、ミサイル発射の1時間半余り前に談話を発表し「朝鮮半島情勢を一層、予測不可能な局面へ追い込む」と非難したうえで「アメリカが朝鮮半島や周辺地域で挑発的な軍事的活動を強化すればするほど、われわれの軍事的対応はさらに猛烈になる」として、けん制したばかりでした。
 このため今回の発射には、北朝鮮に対し、連携して抑止力を強化している日米韓3か国への反発を示すねらいがあるとみられます。

政府 官邸対策室で情報収集や分析
 政府は、総理大臣官邸の危機管理センターに設置している官邸対策室で情報収集や分析に当たっています。