kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

大本営発表が出ました…… ―― 北がICBM「火星17」の発射実験成功と発表、正恩氏立ち会う

昨日、
10回目と見られる大陸間弾道ミサイルの発射試験を
行った北朝鮮
さらに、
今回は珍しく発射後に
北朝鮮指導部からの公式声明が
同じく昨日
発表されました。
ここ最近は、
短距離弾道ミサイルとか
頻繁に発射している北朝鮮ですけど。
即日というか
同日中に
ミサイル発射に言及する声明を出したのは、
今年の案件では
今回が
初めてじゃないのかな。
ということで、
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。



日米、
そのほかの専門家の分析によれば、
今回
北朝鮮から発射されたミサイルは、
北朝鮮が開発した最新型大陸間弾道ミサイル
『火星17』だったそうで。
今年
これまでに何度か発射試験を繰り返してきました。
しかし、
専門家の評価では
そのどれもが失敗。
いまだ未完成品として、
アメリカはこれを
現時点での脅威とは、
みなしていませんでした。
つまり、
交渉材料にはならない、という立場を取っていました。
これに対して、
北朝鮮は、
そのような専門家の見解、
ひいては
アメリカ政府の姿勢に強烈な不満を抱き。
新型ミサイル『火星17』が、
アメリカ本土を攻撃できる能力を有する、
完成された
実用兵器である、と。
その性能を
世界中にアピールするために、
これまで
ミサイル発射試験を繰り返し、
データ取り→修正改善を進めて。
昨日、
ついに
アメリカを攻撃できる飛翔能力を持った
大陸間弾道ミサイルの性能が
マグレ当たりではないことを
証明して見せた。
と。
昨日、
北朝鮮がミサイルを発射した意図を、
日米その他の専門家はそのように分析しました。
そして、
それと同様のコメントが
北朝鮮から大本営発表として
アナウンスされています。



つまり、
北朝鮮
今回アメリカに対して具体的なカードを切りました。
これまでは、
ミサイルを発射しただけで沈黙を守っていたのが。
わざわざ同日コメントまで出して、
アメリカ本土を直接攻撃可能だと、強調しています。
これに対して、
日米韓、それ以外の国が
具体的にどのように動くのか。
どういった対抗措置を講じるのか。
そこが
問題なんですけど。
丸一日経過した現時点では
日米韓
コメントが出ただけで。
それ以外
目立った動きは公表されていません……



うーむ……
日本国内だと、
この手の情報に関しては
一部の国民が強烈なアレルギー反応を見せて
大声で騒ぎ始めるので。
なかなか
表に出てこないんですよねぇ。
世間一般常識は
『戦争は起きない』って思考が前提になっているし。
自分で、
かき集めるしかないかなぁ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

北がICBM「火星17」の発射実験成功と発表、正恩氏立ち会う…昨日のミサイルか

【ソウル=中川孝之】朝鮮中央通信によると、北朝鮮は18日、新型大陸間弾道ミサイルICBM)「火星17」の発射実験を行った。 金正恩キムジョンウン 朝鮮労働党総書記が現場で立ち会い、発射に成功したとしている。北海道・渡島大島の西約200キロ・メートル、日本の排他的経済水域EEZ)内の日本海に着弾したミサイルを指すとみられる。
 朝鮮中央通信によれば、火星17は平壌国際空港から発射され、約999キロ・メートル飛行した。最大高度は約6040キロ・メートルに達し、約69分間飛行した。日本海の公海上の予定水域に正確に着弾したとしている。
 正恩氏は「いかなる核の脅威も抑止できる、最強の能力を確保した」などと述べた。

 

 

www.yomiuri.co.jp

北ミサイルは米全土射程の「火星17」か…米韓は発射台打撃訓練の対抗措置

 防衛省は18日、北朝鮮が同日午前10時14分頃、 平壌ピョンヤン 郊外から東方向に大陸間弾道ミサイルICBM)級1発を発射したと発表した。通常より高角度の「ロフテッド軌道」で打ち上げ、北海道 渡島大島おしまおおしま の西約200キロ・メートル、日本の排他的経済水域EEZ)内の日本海に着弾した。
ミサイルの落下推定時刻に、北海道西方の日本海上空で自衛隊機が撮影した画像。防衛省は「ミサイルの航跡上に生成された雲の可能性がある」としている(防衛省提供)
 防衛省などによると、着弾したのは、同日午前11時23分頃で、過去2番目の長さとなる約69分間飛行した。発射場所は 順安スナン 付近で、飛行距離約1000キロ・メートル、最高高度約6000キロ・メートルと推定される。これまでのところ船舶などへの被害は確認されていない。
 浜田防衛相は同日、防衛省で記者団に、「弾頭重量などによっては1万5000キロ・メートルを超える射程となり得る」と述べた。韓国軍関係者も今回発射されたのが新型ICBMで、米全土を射程に入れる「火星17」(射程1万5000キロ・メートル以上)との見方を示した。米韓は、2段目を分離したことを確認しているという。
 北朝鮮弾道ミサイルが日本のEEZ内に落下したのは3月24日以来だ。北朝鮮はこの時もロフテッド軌道ICBMを打ち上げ、最高高度が過去最高の6000キロ・メートル超、過去最長の約71分間飛行した。
 ICBMの発射は今月3日以来で、可能性のあるものも含めて今回で10回目となる。米本土に到達するICBMの開発を加速させ、米国に対する抑止力を強化する狙いがあるとみられる。
 北朝鮮のミサイル発射は巡航ミサイルも含めて今年34回目、少なくとも計67発となった。岸田首相は18日、訪問先のタイの首都バンコクで記者団に、「これまでにない頻度で挑発行動を繰り返している。断じて容認できない」と強く非難。政府は北京の大使館ルートで抗議した。林外相は18日、韓国の 朴振パクチン 外相と電話で会談し、緊密に連携することで一致した。
 韓国軍合同参謀本部によると、米韓両空軍は18日、ミサイル発射への対抗措置として、最新鋭ステルス戦闘機F35Aから精密誘導爆弾で移動式発射台(TEL)を打撃する訓練を韓国北東部・ 江原道カンウォンド の訓練場で行った。自衛隊と米軍も同日、日本海上空で戦闘機計8機による共同戦術訓練を実施した。