kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

13万超えかぁ…… ―― 国内で新たに13万3095人コロナ感染

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
13万3095人でした。
東京都内だと、
12850人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.25倍(10万6689人
東京都内では前週比1.27倍(10114人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木県  2692人(前週比1.49倍、先週 1810人
群馬で  2533人(前週比1.38倍、先週 1837人
埼玉で  7098人(前週比1.30倍、先週 5440人
千葉で  5316人(前週比1.37倍、先週 3886人
神奈川で 7906人(前週比1.21倍、先週 6516人
東京圏で38398人(前週比1.30倍、先週29603人
そこから離れると
北海道で10943人(前週比0.98倍、先週11112人
宮城県で 4439人(前週比1.33倍、先週 3341人
愛知県で 8886人(前週比1.30倍、先週 6841人
大阪府で 6615人(前週比1.39倍、先週 4754人
広島県で 3664人(前週比1.23倍、先週 2967人
福岡県で 3609人(前週比1.21倍、先週 2992人
沖縄県で  558人(前週比1.56倍、先週  357人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者56万1453人(先週53万5525人、
うち
重症者263人(先週177人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.05倍。
重症者が前週比1.01倍。
という具合。


うーむ……
今のこの感染拡大の流れだと、
来週には
1日あたりの新規感染者報告数が
15万人を超えそうですねぇ(涙



ところで、
専門家会議の所見では、
つい先々週までの
爆発的な感染拡大の勢いが
ここ最近、先週くらいから
若干鈍ってきたので。
このまま感染拡大のピークを迎える可能性について
言及しました。
けど、
私的には、
感染爆発が終わったから即ピークとはならんだろ、
と見ています。
これまでの波を見てきた経験から類推して、


1:地方発感染拡大
   ↓
2:都市部へ飛び火して都市部で感染拡大
   ↓
3:地方の先行組は感染鎮火するも
  都市部、大都市部で感染拡大、ときに爆発的拡大
  地方でも再び都市部から流入してきて感染再拡大
   ↓
4:都市部の感染が鎮火、再拡大した地方の感染が鎮火
  でも
  大都市部では感染拡大は継続
   ↓
5:大都市部では
  まだまだ感染拡大は継続
   ↓
6:東京などの大都市部での感染が鎮火


これまではだいたい、
こういった流れが多かったですね。
それを
現状に当てはめると、
2から3に移行している具合かなぁ、
そのくらいのポジションでしょうか。
この先、
都市部から地方への
再拡大を防げるのかどうか。
そこが
分かれ目ですね。
この先、
都市部から
地方への感染再流入を防げなかったら
ドボン確定です(泣

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

国内で新たに13万3095人コロナ感染…東京の1週間平均は17%増

 国内では23日、新型コロナウイルス感染者が新たに13万3095人確認された。死者は115人で、重症者は前日から3人増の266人となった。
 東京都の新規感染者は1万2850人で、前週の同じ曜日から2736人増え、19日連続で1週間前を上回った。都によると、直近1週間の平均新規感染者は9358人で、前週から17%増えた。

 

 

 

www.sankei.com

新型コロナ「ピークの可能性も」 専門家組織

 新型コロナウイルス対策を助言する厚生労働省の専門家組織は22日、会合を開き、感染状況について「地域差や不確実性はあるものの増加速度の鈍化がみられ、ピークを迎える可能性もある」と評価した。ただ、「感染者数が直ちに減少に向かうことはない」とし、再増加などに注意が必要との見方を示した。
 厚労省は会合で同組織の賛成を得たとして、新型コロナとインフルエンザを同時に調べる抗原検査キットの市販化に向けて検討を進めることを決めた。また、21日までの直近1週間の新規感染者数が山口と徳島以外の45都道府県で前週を上回り、全国で1・18倍になったと報告された。増加ペースは16日時点の1・24倍から低下した。