kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

確実に増えてます…… ―― 韓国の新規コロナ感染者6.5万人 前週比8千人増

いつもの
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
6万5253人でした。
そのうちわけは
市中感染者が6万5205人、
海外からの流入組が48人。
そして
重症患者の数が435人。
これは
前日の報告から6人減少しました。
新型コロナ関連患者の死亡が61人。
こちらは
昨日の報告より7人多くなりました。



さて
新規感染者の数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.14倍(先週5万7079人
市中感染で前週比1.14倍(先週5万7036人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



とまあ、
ついに
韓国メディアも
新型コロナの新規感染者が
『漸増中』
『感染拡大中』
だと認めて。
そのような報道を始めました。
私が
ブックマークを付けている
聯合ニュースが配信している記事では、
『緩やかな増加』
とか書いています。
実際の数字を見ると、
前週比で1割増しを超えた程度。
増え幅としては、
小さくはありませんけど。
大きくもありません。



そこで問題になるのが、
どうして
感染者が増え始めたのか。
いったんは
感染者が減少して
感染抑止に向かっていたのが、
なぜ反転したのか。
その原因、理由なのですけど……
コレ
多分、
ソウル梨泰院(イテウォン)の集団圧死事故から
1ヶ月以上が経過して。
それで、
事故の問題意識が薄れて。
日常へと回帰し、
外出人口が増えたから、だと
私的にはそのように見ています。
韓国の人流について
具体的なデータは見つけられませんでしたけど。
10月末直前に起きた事故から
11月5日までが
韓国政府の定めた追悼期間とされて。
この時期は、
大規模イベントの自粛、外出などの人出も減少。
と、
韓国メディアでは
そういうニュースが目立っていましたから。
これと、
毎日報告されている
新規感染者報告数の動向を重ねると、
ちょうど
感染者が
いったん減少していた期間が
時期的に合致するんですよねぇ。
まあ
これは
韓国内の人流に関する具体的なデータが無いので。
あくまで
韓国メディアのニュース・トピックスから見た
私の印象論ですけど。
そこそこ当たっていると思っています。

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者6.5万人 前週比8千人増=緩やかな増加傾向

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は8日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から6万5253人増え、累計2754万8821人になったと発表した。
 新規感染者数は前日(7万4714人)に比べると9461人少ないが、1週間前の1日(5万7069人)に比べ8184人、2週間前の先月24日(5万9071人)と比べると6182人それぞれ多い。
 防疫当局は、このところ鈍化していた増加ペースが加速する可能性も排除できないとして、当分は緩やかな増加傾向が続くと予想している。
 この日の新規感染者のうち海外からの入国者は48人で、前日より12人少ない。市中感染者は6万5205人。
 重症者数は435人で前日から6人減少したが、先月19日から20日連続で400人を上回っている。
 新たな死者は61人で前日より7人多い。死者の累計は3万908人。