kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

北の将軍サマも注目してたヨw ―― 北朝鮮外務省、日本「敵基地反撃」採択に「行動で見せる」

つい先日、
日本政府がこれまでの防衛指針を改訂して、
敵基地攻撃能力を保有する旨を発表しました。
岸田首相が、
記者会見を開いて
直々に公言したのですけど。
それを見た
韓国が
『韓国の承認も無く勝手に決めるのは気に入らん』
と妄言火病を発症しましてw
ここ数日
グダグダと騒いでいたのですが。
なんと
この韓国のバカ騒ぎに
北の将軍サマまで乗っかって。
騒ぎ始めました……
っていうか、
北朝鮮
ある意味当事者なので。
韓国よりも先に、
真っ先に日本政府の決定に抗議してくる、
と思ったのですけど。
なにせ、
日本政府が想定している敵基地とは北朝鮮が対象だ、

国会議員のセンセイ方が口に出して断言してましたから。
攻撃対象です、
と言われているんですから。
真っ先に
反意を表明してくるだろう、
と。
私的には
予想していたのですけど。
韓国のバカ騒ぎの後に続いたのは、
ちょっと意外でした。



あと、
私的に意外なのは。
中国が
今回の
日本政府、岸田首相が発表した
防衛指針の改定。
敵基地攻撃能力の保有について。
表立って、
明確な抗議の意を表明していない点です。
私的には、
軍国主義への回帰だ』とか
『アジアの平和を脅かす挑発』とか
日本政府を
激しく罵倒して。
今回の
日本政府の決定に、
反意、敵意を表明して。
すぐさま抗議してくる、
と思っていたのですけど。
今のところ、
そのような露骨な動きは見られません。
これは、
まず韓国と北朝鮮を動かして。
それで、
他の
アジア諸国の動向、反応を伺っているのかな。
それで、
着地点を図っているのかも。

 

 

 

japanese.joins.com

北朝鮮外務省、日本「敵基地反撃」採択に「行動で見せる」

 北朝鮮外務省は日本が敵基地反撃能力を確保する安保戦略を採択したことに対して「我々がどれほど懸念して不愉快に思っているかを実際的な行動で繰り返して見せる」と述べた。
 北朝鮮外務省報道官は20日、談話文を発表して「日本が事実上、他の国々に対する先制攻撃能力の保有を公式化する新たな安保戦略を採択することによって朝鮮半島と東アジア地域に重大な安保危機をもたらしている」と明らかにした。
 報道官は「岸田政権が日本を攻撃型軍事大国に転変させようとしているのは、我が国をはじめ、周辺のアジアの国々と地域の大きな懸念を大きくしている」とし「日本が主張するいわゆる『反撃能力』は他の国の領域を打撃するための先制攻撃能力」と主張した。
 続いて「日本のような国が公然と、危険な自らの野望を隠すことなく明らかにしたことは、誰も歓迎できないこと」としながら「日本の再武装化は国連憲章に対する乱暴な侵害であり、国際平和と安全に対する深刻な挑戦」と強調した。
 あわせて「看過できないのは、ほぼすべてのアジアの国々の沸き上がる怒りと覚醒を呼び起こす日本の軍備欲に対して唯一米国だけが『大胆で歴史的な措置』と口を極めて支持称賛している」とし「日本の再武装化と再侵入の企図をかばってあおる米国は、朝鮮民主主義人民共和国の合法的な自衛権行使と国防力強化に対しむやみに仕かけるいかなる資格や名分もない」と述べた。
 報道官は「朝鮮民主主義人民共和国は日本が取っている否定的行動を厳重に批判糾弾し、これによる地域安全環境の複雑性に備えて国家主権と領土完整、根本利益を守るための果敢で決定的な軍事的措置を断行する権利を保有していることを改めて明らかにする」とした。
 あわせて「我が国の合法的な自衛権行使を口実にして再侵入軍事力増強という黒い腹の中を満たそうとする日本の愚かな

 

形態は決して正当化することはできず、容認することはできない」と付け加えた。