kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

寒い…… ―― 海面水温が高い日本海、雪雲に大量の水蒸気が供給され「ドカ雪」に

いやぁ、
寒いですねぇ(泣
冬なので
寒いのが当たり前。と言ってしまえば
それまでなんですけど。

 

 

www.yomiuri.co.jp

海面水温が高い日本海、雪雲に大量の水蒸気が供給され「ドカ雪」に…日本海寒帯気団収束帯が発生

 日本海側を中心とした記録的な大雪は、「日本海寒帯気団収束帯(JPCZ)」と呼ばれる帯状の雲が発生したことが大きな要因だ。日本海は海面水温が平年より高く、雪雲に大量の水蒸気が供給されて「ドカ雪」になったという。
 JPCZは、大陸からの冷たい北西の季節風朝鮮半島北部にそびえる「長白山脈」に阻まれて二手に分かれた後、合流して発生する。日本海上で風がぶつかり合うことで、水蒸気を含んだ上昇気流が生まれ、連続的に雪雲を発生させる。
 気象庁によると、日本海では海面水温が約15度と平年より1~2度ほど高かった一方、シベリア大陸から流れる上空5000メートル付近の寒気が平年より強かった。寒暖差が広がって水蒸気が大量に供給されたことで雪雲が発達しやすくなり、18日から20日にかけてJPCZが発生したという。

 

 

www.yomiuri.co.jp

国道で大規模な車の立ち往生、並行する高速道路の通行止めで「異常なほど一気に」集中

 新潟県内の国道で発生した大規模な車の立ち往生は、並行する高速道路の通行止めが一因になったとみられる。県内の高速道路で2年前、大雪による立ち往生が起きたことを教訓に、高速道路会社は今回、早期に通行止めを実施したが、国道に多くの車が流れ込む結果となった。短時間に想定を超える雪が降ったため、国などはドライバーに外出自粛を呼びかける記者会見のタイミングも逃していた。
 県内では2020年12月、降雪で最大2100台が関越自動車道に立ち往生し、解消までに50時間かかった。通行止めの判断を先送りしたため、長時間の立ち往生を招いたとも指摘された。国土交通省は昨年3月、大雪時に道路管理者がとるべき対応を、「できるだけ通行止めにしない」との方針から、「人命を最優先に、大規模な車両滞留を徹底的に回避する」に転換した。
 同省の方針転換を受け、東日本高速道路新潟支社は今回、18日午後には国道8号に並行する北陸自動車道を含め、県内の高速道路で通行止めを実施した。しかし、国道に車が流入。同省は19日午後、柏崎市の国道8号を通行止めにしたが、20日未明には約800台が立ち往生した。
 「高速道路の通行止めの後、異常なほど一気に国道に車が集まった」。立ち往生に巻き込まれたトラック運転手や国道沿いの自治体職員は、こう口をそろえる。
 20年の関越道立ち往生を踏まえ、国や地元気象台、同支社などは大雪予想時に共同記者会見を開き、ドライバーに外出自粛を促すことも選択肢として用意していた。しかし、今回は会見を開かなかった。柏崎市では19日に入ってからの半日で60センチ以上の積雪を観測しており、同支社の担当者は「ここまでの雪が降るとは」と唇をかんだ。