kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

減っているのかなぁコレは…… ―― 韓国の新規コロナ感染者7.1万人前週比約4千人減

いつもの
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
7万1427人でした。
そのうちわけは
市中感染者が7万1355人、
海外からの流入組が72人。
そして
重症患者の数が590人。
これは
前日の報告から3人増えました。
それでも、
ギリギリ600人を越えていませんw
いやもう本当に、
執念を感じる数字の動きですw
新型コロナ関連患者の死亡が76人。
こちらは
昨日の報告より7人多くなって、
70人を突破しました。
このまま
60人以上が定着しそうな動きですね。



さて
新規感染者の数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.94倍(先週7万5744人
市中感染で前週比0.94倍(先週7万5671人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



今回の報告では、
新規感染者報告数が
前週の数字から4千人ほど減ったそうで。
7万人に対する4000人だと5%枠を越えてますし。
誤差と見るには、
ちょっと大きい数ですねぇ。
週全体通してみても、
前週の数字を越えたり下回ったり、と。
大きな変化が見られませんし……
そんな具合に、
新規感染者報告数が頭打ち横這いで。
重症患者と関連死者の数が
どんどん増えています。



それで
この奇妙な現状に対して、
韓国政府防疫当局がコメントを出しまして。
それが
ニュースになっていたので。
そちらも
ざっと見てみたのですが。
なんというか、
若年層が検査を忌避して。
隠れ感染者コロニーを形成して。
そこから
高齢者に飛び火。
それで、
重症者と死者が増えている……みたいな
見立てを述べています。
これが
事実かどうかのデータ的な裏付けは
揃っていないのですが。
あり得そうな内容ですねぇ。
日本でも
ありそうだ……

 

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者7.1万人前週比約4千人減

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は29日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から7万1427人増え、累計2893万1140人になったと発表した。
 新規感染者数は前日(8万7517人)に比べ1万6090人、1週間前の22日(7万5729人)に比べると4302人少ない。
 新規感染者数はこのところ緩やかな増加あるいは横ばいの傾向を示している。
 この日の新規感染者のうち海外からの入国者は72人で、前日より16人多い。市中感染者は7万1355人。
 重症者数は前日から3人増の590人で、依然として600人近くに上っている。500人を上回るのは12日連続。
 新たな死者は前日より7人多い76人で、9月4日(79人)以来116日ぶりの高水準となった。死者の累計は3万2027人。

 

 

 

jp.yna.co.kr

検査敬遠が影響? コロナ死者数増加幅が感染者数の6倍に拡大=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国で新型コロナウイルスの感染者数が緩やかに増加しているのに対し、重症者と死者数は大幅に増加していることが、28日分かった。
 中央防疫対策本部によると、18~24日の1週間の新規感染者数は1日平均6万7321人で、直前の週に比べて3.5%増加した。
 一方、1日平均の重症者数は前週の464人から528人へと13.8%、死者数は46人から56人へと20.7%増加した。死者数の増加幅は感染者数の増加幅の6倍近くになった。
 重症者数や死者数は感染者数の増減を2~3週遅れで後追いする傾向があるが、ここ数週間は感染者数が緩やかな増加傾向を示しているのに比べ、重症者・死者数の増加幅が大きくなっている。
 近ごろは新型コロナの感染が疑われる症状があってもPCR検査による陽性判定を受けていない事例が多く、感染者数の統計が実際の流行状況を反映できていないとの指摘が出ている。
 林淑英(イム・スギョン)中央防疫対策本部状況総括団長はこの日の会見で、「感染者全体に占める60歳以上の高齢者の割合が以前より高くなっている」として「(若年層が)検査を敬遠する現象が(統計に)一部影響を与える可能性があると判断している」と述べた。 
 防疫当局は新型コロナの週間危険度を全国、首都圏(ソウル市、京畿道、仁川市)、非首都圏のいずれも「中間」段階で据え置いた。
 感染者数と重症者、死者数はいずれも増加しているが、重症者用病床などの稼働率は30~40%台で推移しており、医療体制は比較的安定しているとの判断だ。
 全国の重症者用病床の稼働率は35.0%で、前週(35.9%)に比べ小幅減少したが、準重症者用病床の稼働率は前週(39.0%)より高い42.0%だった。
 今後の流行の勢いを計る指標となる実効再生産数(1人の感染者が何人にうつすか)は1.04で、前週(1.08)からは小幅減少したが、10週連続で1を上回る高水準となった。
 新型コロナに感染し、回復した人が再び感染したと推定される割合は17.1%(12月11~17日)で、前週(15.9%)に比べ上昇した。18日午前0時の時点の累計感染者数2706万3307人のうち、再感染者は3.5%に当たる96万975人となっている。