kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これがアメリカの意向…… ―― 日本の専門家の警告「今年は第2の天安・延坪島砲撃の可能性」

韓国における
新型コロナの感染状況に関する情報を漁っていたら。
韓国メディアが、
北朝鮮の『天安・延坪島砲撃』を予想している
ニュースがありまして。
それについて
言及しているのが日本の専門家だという。
これまた
非常に珍しい起用、
というか。
韓国メディアでは、
まずあり得ない内容です。
韓国の安全保障について
アメリカとかヨーロッパとか中国の専門家に
意見を求める事はあっても。
日本の専門家は
あり得ません。
なにせ、
韓国にとって、
日本は
『仮想敵国』ですから。
冗談抜きのマジメな話。



でまあ、
私的には
天地がひっくり返ったような
衝撃を受けまして。
これは
いったい何が起きたんだ、

慌てて
見つけた
ニュース記事に目を通したら。
韓国メディアが
ニュースで取り上げている
日本の専門家のコメントの引用元が、
ラジオ・フリー・アジア(RFA)の番組の中での
発言なんですねぇ。
つまり、
韓国メディアは
アメリカ・サイドから発信された
新年早々の
韓国安全保障における
アメリカ・サイド専門家のコメントを
取り上げた。
そして、
その
アメリカ・サイドで
コメントを発信していたのが、
たまたま
日本の専門家だった、
という。
韓国メディアとしては
大変面白くない状況なのですが。
それでも、
アメリカ様が発信した天の声なので。
無視することが出来ず、
渋々取り上げました、
という。
そしてさらに付け加えると
この日本の教授は
朝日新聞編集委員・外交専門記者という
肩書きも持っているので。
韓国にとっては
お身内ですしw
ただ、
前大統領・狂気の文オジサンとそのお仲間たち政権からは、
蛇蝎の如く嫌われた人物でして。
前政権時代に
大統領府への出禁を喰らっていますw



とまあ、
どうやら
そんな風に
いつもとはちょっと変わった流れで出来たっぽい
ニュース記事を、
私がたまたま目に留めた、
と。
それでまぁ、
滅多にお目にかかれないシチュエーションなので、
記念に
ブックマークを付けてみましたw

 

 

 

japanese.joins.com

日本の専門家の警告「今年は第2の天安・延坪島砲撃の可能性」

 北朝鮮が韓国を「明白な敵」と規定して核武力強化の正当性と必要性を浮き彫りにした中、今年は韓国哨戒艦「天安」襲撃事件や延坪島ヨンピョンド)砲撃事件のような北朝鮮の武力挑発を警戒する必要があるという専門家の分析があった。
 4日(現地時間)のラジオ・フリー・アジア(RFA)によると、朝鮮半島専門家の牧野愛博広島大客員教授朝日新聞外交専門記者はインタビューで、北朝鮮が放射砲(ロケット砲)を利用して挑発の程度を高めているとし、「今年は北朝鮮も韓国に敏感に対応するとみられ、天安爆沈事件や延坪島砲撃事件のように韓国に対する北朝鮮の武力挑発を警戒しなければいけない年になりそうだ」と述べた。
 続いて「北朝鮮は2019年から600ミリ放射砲の試験を始め、いろいろと試してきた。(放射砲に)誘導装置を付けて正確性の向上、エンジン燃焼力の向上などを確認しただけに、今回、実戦配備したと考える」とし「北朝鮮が韓国を攻撃できる放射砲の性能を高めたのは、昨年5月に発足した韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の対北朝鮮政策が北朝鮮に大きな打撃になったことを表してる」と評価した。
 牧野氏は「北朝鮮は2023年にも軍事的な挑発を続けるようだ」とし「2月8日の朝鮮人民軍創建75周年を迎えて閲兵式(軍事パレード)を進めるとみられる。その時、韓国を攻撃できるミサイルや無人機、すなわちドローンなどさまざまな武器を公開すると考える」と述べた。
 7月27日の朝鮮戦争戦勝節70周年、9月9日の建国75周年にも閲兵式をし、4月15日の金日成(キム・イルソン)誕生記念日には衛星運搬ミサイル発射も試すという予想もした。北朝鮮が今年、新型潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)発射に成功するかどうかもカギになると指摘した。
 また牧野氏は北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)国務委員長の絶対権力を構築するのに熱を上げていることについて「金正恩白頭山(ペクドゥサン)血統一族という理由だけで指導者になった」とし「権力闘争経験がないことにコンプレックスを感じているようだ」と答えた。
 朝鮮中央テレビが全員会議を報道する映像で金正恩総書記と次女キム・ジュエが共にミサイル基地を訪問する姿を公開したことについても「キム・ジュエではなく2010年に生まれた息子が後継者と評価されているが、、キム・ジュエの姿を放送しながらロイヤルファミリーの存在を絶対化させようとする考えもあるとみる」とし「これは『権力を他人に絶対に譲らず次世代に世襲を強行する』という宣言」と評価した。
 北朝鮮の核武力増強と挑発を阻止するための韓日米の対応案については「韓国政府が1月中に徴用権問題解決策を発表し、日本政府がこれを受け入れる見通しというが、その後、日韓協力に時間を浪費せず規制も撤廃しながら日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)が正常化すると聞いている」とし「今年春ごろ日米韓の交渉環境が形成されるとみている。その後、北朝鮮抑止力の強化に関する協力が進むだろう」と述べた。