kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

空から落ちてくるらしい…… ―― 米衛星が朝鮮半島近くに落下する可能性

この件、
数日前に
アメリNASAが情報を公開していまして。
たしか
2日前の
1月7日でしたね。
NASAのホームページに記載されています。
でも、
世界中のほとんどの地域では、
ほぼ無関係。
といいますか……
ニュースとして取り上げられることもなく、
スルーされていました。
日本でも、
話題になっていませんし。



それが、
今朝方
何故か韓国政府だけが
この件を取りあげて
韓国民に対して警報を発しています。



多分、
NASAから
アメリカ政府を通じて
韓国政府に対して
落下予測軌道の精確なデータが提供されたのでしょう。
その上で、
万が一に備えて警戒するように、
簡単な
注意も添えられたのではないかなぁ。
韓国政府が公表している落下軌道だと、
朝鮮半島の、
南西から北東へむけて、
斜めに突っ切って行く
予想となっています。
これ、
少しズレたら
日本の上空に掛かってきますよ。
北海道の北端、
宗谷あたりとか。
九州の対馬あたりとか。
でも、
現時点で
日本政府は
そういう情報を流していません。
なので、
推定軌道ではなくて。
NASAが提供したデータに基づいた、
ほぼ確定決め打ちの落下軌道、
しかも
落下推定時刻もついて。
それで
今回の警報発令、
という
流れなのでしょう。

 

 

jp.yna.co.kr

米衛星が朝鮮半島近くに落下する可能性 屋外の活動に注意=韓国政府

【ソウル聯合ニュース】韓国科学技術情報通信部は9日、米国の地球観測衛星「ERBS」が同日昼ごろに朝鮮半島の近くに落下する可能性があると発表した。同部は午前7時に警戒警報を発令し、「宇宙危険対策本部」を招集して万一の事態に備えている。

 

 

 

japanese.joins.com

「昼12時50分ごろ外部活動時は留意」…米衛星、朝鮮半島近隣に墜落の可能性

 米国の地球観測衛星「ERBS」の朝鮮半島近隣に墜落する可能性が提起され、警戒警報が発令された。
 韓国科学技術情報通信部は9日午後12時20分から午後1時20分の間に墜落する可能性があると分析した。墜落予測地点には朝鮮半島も含まれた。これを受け、この日午前7時、衛星墜落に関する警戒警報を発令し、「宇宙危険対策本部」を招集した。
 これに先立ち8日午後11時ごろ、科学技術情報通信部と韓国天文研究院は墜落衛星に関する軌道分析の結果を1次発表した。この発表(8日午後5時基準分析)では予想墜落時点が9日午前9時から午後5時と分析された。天文研究院は追加で分析した結果、予測時間を9日午後12時20分から午後1時20分までの間に狭めた。この分析は9日午前4時基準。
 この分析によれば、衛星は9日昼間12時50分から午後12時53分に朝鮮半島近隣を通過する。科学技術情報通信部は呉泰錫(オ・テソク)第1次官を本部長とする宇宙危険対策本部を招集し、万が一の場合を備えている。
 科学技術情報通信部は「墜落衛星は大気圏進入時に摩擦熱によって燃焼し、ほとんどが焼失すると予想されるが、一部の残骸物が広い範囲に落下する可能性がある」とし「韓半島朝鮮半島)通過予測時間前に災難安全メッセージなどで国民に知らせる予定であり、墜落が予測される時間には外部活動時に留意してメディアなどニュースに注目してほしい」と強調した。