kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

かなり減りましたねぇ…… ―― 韓国の新規コロナ感染者2万9816人

いつもの
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
2万9816人でした。
そのうちわけは
市中感染者が2万9753人、
海外からの流入組が63人。
そのうち約57%に当たる36人が
中国からの入国者だったそうな。
いやぁ、
相変わらず中国からの感染者流入数がダントツなのですが、
それでも
以前と比べると
かなり減ってきました。
そろそろ
春節の移動も終了した、という結果なのかな。
そして
重症患者の数が465人。
これは
前日の報告から25人減りました。
今回も、
昨日の報告に続いて
重症患者数が500人を下回りましたね。
そして、
新型コロナ関連患者の死亡が47人。
こちらは
昨日報告された数より4人多い数字になっています。



さて
新規感染者の数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.68倍(先週4万3953人
市中感染で前週比0.68倍(先週4万3818人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



韓国の場合、
木曜日の新規感染者報告数って、
だいたい
その週平均に近いか、
やや多めの数字が出てくる事が多いのですが。
その視点で
今回の
新規感染者報告数を見てみると、
3万人を下回っています。
今の流れなら、
今週は
新規感染者報告数平均で3万人以下となるのが
ほぼ確定ですねぇ……



この後、
次の動きがあるとすれば。
春節が終わってから1週間後とか、
検査から報告までのタイムラグを考慮すると
そのくらいの時期かなぁ。

 

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者2万9816人 減少顕著に=木曜発表で13週ぶり低水準

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は19日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から2万9816人増え、累計2992万7958人になったと発表した。木曜日に発表される新規感染者数としては昨年10月20日(2万5375人)以来、13週ぶりの低水準となった。
 この日の新規感染者数は、前日(3万6908人)に比べ7092人少ない。1週間前の12日(4万3949人)に比べ1万4133人、2週間前の5日(6万4086人)に比べると3万4270人少なく、減少傾向が顕著となっている。
 新規感染者のうち海外からの入国者は前日より17人少ない63人だった。このうち57.1%に当たる36人が中国からの入国者だった。市中感染者は2万9753人。
 重症者数は465人で、前日から25人減った。
 新たな死者は前日より4人多い47人だった。死者の累計は3万3104人。
 政府は新型コロナの流行が落ち着いたことを受け、屋内でのマスク着用義務を医療機関・薬局、療養型病院などの一部施設を除いて「勧告」に引き下げる計画で、具体的な範囲や時期は20日に開かれる中央災難(災害)安全対策本部の会議で決定する。