kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱ、こうなるのか…… ―― 立ち往生の新名神、上り解消・下りも26日未明の見込み

うーむ、
10年に1度の規模と言われる
最凶寒波が到来しました。
それで、
日本の各地で、
飛行機は欠航し。
列車は運行中止になるし。
高速道路では立ち往生して、
車中で一夜を明かす、
という。
まあ、
想定通りの事態が発生しております、と言っていいのかな。
これ。
いまのところ
大規模停電発生は確認されていないので。
そこだけは
進歩しているのかな。

 

 

www.yomiuri.co.jp

立ち往生の新名神、上り解消・下りも26日未明の見込み…JR西日本では乗客16人体調不良で救急搬送

 今季最も強い寒波の影響で各地で大雪となった25日、高速道路や国道で多数の車が立ち往生した。公共交通機関も大きく乱れ、鉄道では、厳しい寒さの中10時間にわたって乗客が車内に取り残される事態になった。
 中日本高速道路によると、新名神高速道路では25日午前4時頃から三重、滋賀県境付近で上下線が通行止めとなり、トラックなど多数の車両が立ち往生している。
 三重県警によると、車の列は同日午前に最長約10・4キロに及び、中日本高速の社員らが水や食料、携帯トイレをドライバーらに配るなどの対応にあたった。上り線の立ち往生は同日夜に解消し、下り線は26日未明に解消する見込み。
 25日未明に巻き込まれ、車内で一夜を明かした神戸市のトラック運転手(28)は、「全く動く気配がない。どうしたらいいのか」とため息をついた。
 岡山県の国道2号でも24日午後7時前から、兵庫との県境付近で大型トラックが雪にはまり、立ち往生が始まった。さらに、並行する山陽自動車道で一部区間が通行止めになったことで車が集中し、一時2600台が動けなくなった。
 JR西日本では24日夜から25日朝にかけて、京都と大阪の間で特急や普通列車など計15本が駅間で立ち往生し、乗客計約7000人が最長で10時間近く車内に閉じ込められた。乗客16人が体調不良で救急搬送された。帰宅ができず駅の構内で朝を迎える人も出た。
 大津市の高校2年男子生徒(17)が外に出たのは、25日午前1時30分頃だったといい、「もう少し早く降ろすことはできなかったのか」と憤っていた。
 交通の影響は西日本以外にも及び、JR各社によると、山形新幹線が一部区間で終日運休し、東北、北陸、上越新幹線でも遅れが生じた。東海道新幹線は名古屋―新大阪間で速度を落として運転した。
 国内線は午後7時現在、北海道や日本海側の空港を発着する便を中心に全日空が157便、日本航空が204便を欠航した。
 学校の休校も相次ぎ、文部科学省の25日午前11時時点のまとめでは、全国の国公私立の学校1725校が休校した。奈良県では児童生徒14人が登校中に転倒して軽傷を負った。