kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マジメだった…… ―― 韓国 マスク義務解除も外さず

これは意外、
というか。
私的な印象では、
もっとイケイケで
全員即ノーマスクになって。
日本に勝ったニダ、と
ホルホル大勝利の大騒ぎになる、
と思っていたのですが。



何の話かというと。
韓国では、
本日1月30日から
新型コロナの防疫規制が緩和されまして。
これまでは
義務だったマスク着用が
必要なくなる。
という、
ウィズ・コロナの
一大ターニングポイントを迎えました。
日本の場合だと、
日本政府が発表した
マスク義務解除予定日は、
5類相当への移行予定日と同じ
5月8日のGW連休明け。
なので、
韓国では
新型コロナ防疫規制の緩和が
日本より3ヶ月ほど先行している
状況です。
なので、
韓国民的には、
日本に勝利した姿を
華々しくアピールするために。
皆マスクを外して。
表通りを闊歩し、
それを
韓国メディアが大々的に取り上げて、
日本を越えたK防疫の大成果を賞賛する、



と。
まあ、
このくらいのバカ騒ぎになるだろうなぁ。
私的に、
そのように予想しまして。
それらしい
ニュースを探したのですが。
アレレ予想が外れましたw
いやもう、
どこを探してみても。
これまでの状態から変化なし。
まったく動きません。
以前と同じ
日常行動がそのまま継続中。



これはまぁ、
まだまだ
毎日の報告で、
かなりの数の感染者が出ていますし。
重症患者数は400人を超えて、
高い水準が続いていますし。
安全というには、
ほど遠い状況なので。
韓国民の
警戒心が解除されていない、
政府の発表を信用していない、
信用できない、
と。
そのように解釈するべき結果なのかな。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国 マスク義務解除も外さず=大多数の市民が着用

【ソウル聯合ニュース】韓国政府は30日、公共交通機関や病院、薬局など一部の施設を除いて屋内でのマスク着用義務を解除したが、多数の市民はマスクを着用したままだった。
 同日午前、地下鉄駅の構内や大型スーパーなどではマスクを着用した人が大多数で、学校では多くの生徒がマスク姿で登校した。
 ソウル市内の地下鉄に乗っていた大学生は「どうせ公共交通機関の中では(マスクを)着用しなければならないので、家を出るときから着用した。まだコロナが終わっていないので、不便だがこれからも着用する」と語った。50代の会社員は「マスク着用が習慣になったようだ」と話した。
 一方、ソウル市内の50代の美容室経営者は「従業員にはマスクを着用させるようにしている」として、「お客さんにはマスク着用を強要できないが、着用を丁寧にお願いする」と語った。80代の敬老堂(高齢者向けの集会所)の会長は「皆コロナに感染した経験があるので、マスクを外すことに慎重になっている」と伝えた。