kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

コレは何が…… ―― 関西電力 高浜原発4号機が自動停止

本日、
夕方頃に
突然出てきたニュースです。
第一報が出てから
そろそろ6時間くらい経つのですが、
今のところ、
詳細は不明のまま。
関西電力が稼働させている
高浜原発
運転中に
自動停止した。
という結果のみしか分かっていません。
事故なのか、
それとも
事件なのか。
今のところ一切不明だそうな。
けっこう、
いや、
かなり怖いですよコレ。



いちおう
モニタリングポストなどで
放射能漏れなどを監視している結果について、
現在までのところ、
値に大きな変化は見られない、と発表されていまして。
原子炉は
問題なく冷却出来ている、との事で。
なので
原子炉の破損などは
なさそうです。
それから、
新たに
状況として推測できる内容が、
2つほど提示されました。
『原子炉の出力を制御する
 制御棒と呼ばれる装置が何らかの原因で落下した』
中性子を検出する計測器そのものに何らかの異常が発生した』
などの可能性が挙がっています。
今度、
調査を進めて。
原因を精査するのだとか。



うーむ、
聞いているだけの印象では、
なんとも
ノンビリした話でして。
『大丈夫なのか』と
本気で心配になるのですが。
福井県
わざわざ記者会見を開いていたり。
そういった動きから
事態を
重く見ているのが、
見て取れますし。
現時点では
情報が少なすぎて。
話せる物が何も無い。
ってことなのかなぁ……



これで
深夜にボカンと弾けたら。
シャレにならんな……
国際基準で、
深刻な原発事故を2度も3度も起こした国、
って
日本の名前が
歴史に残るワ……(泣ける

 

 

 

www3.nhk.or.jp

関西電力 高浜原発4号機が自動停止 原因を調査

 30日午後、福井県にある関西電力の高浜原子力発電所4号機で原子炉内の核分裂の状態を示す中性子の量が急激に減少したという異常を知らせる信号が出て原子炉が自動停止しました。原子炉は正常に停止し、今のところ核燃料の冷却に問題はないということで、関西電力原子力規制庁が原因を調べています。

原子力規制庁によりますと、30日午後3時20分ごろ、福井県高浜町にある運転中の関西電力高浜原発4号機で、原子炉内の核分裂の状態を示す中性子の量が急激に減少したという異常を知らせる信号が出て原子炉が自動停止したということです。

原子炉は正常に停止し、今のところ核燃料の冷却に問題はないということです。周辺の放射線量を計る、モニタリングポストの値にも異常は見られないということです。

関西電力原子力規制庁が原因を調べています。

 関西電力から報告を受けた福井県の発表によりますと、原子炉の周囲には運転中の中性子の量を測定する検出器が4つ設置されていて、このうち2つ以上で異常を検知すると原子炉が自動停止するということです。また、これらの検出器については、今月26日に正しい値を示しているか確認する校正を行っていたということです。
 しかし、いまの時点では原因の絞り込みは難しいとしています。高浜原発4号機は去年11月に起動し、12月から営業運転に入っていました。原子力規制庁によりますと、同じ信号で原子炉が自動停止したのは、1988年の関西電力高浜原発3号機以来だということです。

関西電力放射能の影響なし」
 関西電力は高浜原発4号機の原子炉が自動停止したことについて、原因については現在、調査中だとしたうえで、放射線を監視するモニタリングポストの数値に現時点で異常はなく「環境への放射能の影響はありません」とコメントしています。
 また、電力の供給については、最低限必要とされる予備率3%を十分に上回ることから、関西電力送配電は「現時点で電力の需給に問題はないと考える」としています。

モニタリングポストに異常なし
 原子力発電所の周辺には放射性物質が漏れていないかを確認するためモニタリングポストと呼ばれる計測装置が複数設置されていて空間の放射線量を24時間、監視しています。
 午後6時40分現在、福井県原子力環境監視センターのホームページでは、高浜原発から半径5キロ圏内にある20あまりのモニタリングポストに異常な値は表示されていません。
 また関西電力もモニタリングポストの数値にこれまで異常はないとして「環境への放射能の影響はありません」とコメントしています。
 福井県も午後6時からの記者会見で環境への影響はないことを確認しているとしています。

福井県が会見】 
 自動停止した高浜原子力発電所4号機について、関西電力から報告を受けた福井県が30日午後6時から記者会見を開き「原子炉の温度や圧力に異常はみられない」とした上で、原因については「現段階でこれが原因というものはなく、今後、調査する」と説明しました。
 記者会見の中で、福井県は高浜原発4号機が自動停止した原因について「現時点ではわからない」とした上で、可能性としては
▼原子炉の出力を制御する制御棒と呼ばれる装置が何らかの原因で落下したか
中性子を検出する計測器そのものに何らかの異常が発生したことなどが考えられるとしています。今後、詳しい調査を行うとしています。