kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうかな…… ―― 韓国の新規コロナ感染者2万420人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
2万420人でした。
このうち、
市中感染者が2万392人、
海外からの流入組が28人で、
そして、
今回感染が確認された海外入国者うち、
9人が
中国からの入国者だったそうな。
そして、
重症者の数は359人。
こちらは
2ヶ月半ブリに
400人を下回った
前日の報告数から28人に減って
350人に近づいています。
このまま
今週
300人を下回るのかどうか。
そして
新型コロナの関連死者は
42人。
こちらは、
昨日から18人多くなりました。
重症患者の減少と比べて、
こちらは
目立った減少がありませんねぇ。



さて
新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.05倍(先週1万9538人
市中感染で前週比1.05倍(先週1万9509人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



さて、
今回の報告でも
新規感染者報告数が
前週の数字を上回ってしまいました。
これは、
昨日と同じく、
先週の数字が
21日から24日まで
春節の連休だった影響をうけて。
報告数が平時に比べて激減していたためなので。
ここに
注目する必要はありませんね。
ただ、
感染拡大全体の大きな流れで見ると。
拡大のピークが、
だいたい
昨年12月25日前後とか、
その辺りで。
それから
すでに1ヶ月以上が経過していますから。
そろそろ
感染抑止期、感染者減少の底に近づいているのも
確かな話。
おそらく
この先2~3週間程度で、
下げ止まりになると思われます。
なので、
この先は
数字の動きに要注意なんですよねぇ……

 

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者2万420人 重症者は359人に減少

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は1日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から2万420人増え、累計3019万7066人になったと発表した。
 この日の新規感染者数は前日(1万9629人)に比べ791人多い。旧正月連休(21~24日)中の検査件数減少の影響がみられた1週間前の25日(1万9527人)に比べて893人多いが、2週間前の18日(3万6892人)よりは1万6472人少ない。
 防疫当局は、旧正月連休中に人の移動と接触が増えるため感染者数にも一時的に影響を与える可能性はあるものの、全般的に減少傾向は続くとの見方を示していた。
 新規感染者のうち海外からの入国者は前日より3人少ない28人だった。このうち約32%に当たる9人が中国から入国した。
 重症者数は前日から28人減の359人となった。約2カ月半ぶりに400人を下回った前日からさらに減少した。新たな死者は前日比で18人多い42人だった。死者の累計は3万3486人。