kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ホンマかいな……(怖 ―― 北朝鮮「ジュエという名前を禁止」

新型コロナ関連のニュースを
韓国メディアで流し見していたら。
北朝鮮関連の
ちょっと、
いや
かなり気になるニュースが出ていたので。
関連するニュース記事に
ブックマークを付けました。



ざっと見て、
複数メディアが同一の内容を伝えていますので。
事実として
改名を要求された住民がいるのは
間違いなさそうです。
ただ、
北朝鮮公式の大本営発表では、
そういう指令、政策は
出ていません。
なので、
末端の現場が勝手に暴走しているだけ、
という可能性もあります。
ごますり忖度って可能性もあり得ますね。
なんにしろ、
日本人的な感覚だと
理解しがたい内容ですが。
『権威付け』を狙うのなら、
大した費用もかからず
お手軽な手段なので。
アリ得るのかな。



明日あたりに、
北朝鮮
大本営発表
報道を否定、非難してくるのかどうか。
動かなかった場合、
事実確定ですねぇ。
北朝鮮は、
韓国メディアが発信する情報を毎日チェックしていて。
韓国世論の反応を見た上で、
即座に
反論してきますから。
変なデマを流されて
動かないって事はないでしょう。



ちなみに
『ジュエ』嬢の
記念切手が発行されるのだとかw
北の将軍様
『ジュエ』嬢
権威付けのために
色々と画策して動き出しています。

 

 

 

www.donga.com

北朝鮮「ジュエという名前を禁止」、金正恩氏の娘の同姓同名の改名を要求

 北朝鮮が、「ジュエ」という名前を使う住民に改名を強要しているという。金正恩キム・ジョンウン)総書記の娘であるキム・ジュエ氏(写真)は8日、北朝鮮軍創建75年に主席団貴賓席の中央で軍事パレードを参観した。昨年11月以降、大きな軍関連行事に5回登場し、「4代世襲」を予告したという観測が流れている。このような中、「ジュエ」という名前まで使わせないというのは、それだけ「白頭(ペクトゥ)血統」の後継者の可能性が提起されているジュエ氏の位置づけが反映された措置とみられる。
 米自由アジア放送(RFA)は10日(現地時間)、平安北道(ピョンアンプクト)住民の情報筋を引用し、「昨日、定州(チョンジュ)市の安全部に『ジュエ』という名前で住民登録課に登録された女性を呼び出し、改名させた」と報じた。現在、北朝鮮では「正恩」という名前と、正恩氏の祖父、父、妻である「日成(イルソン)、正日(ジョンイル)、雪主(ソルジュ)」という名前の使用が禁止されているという。
 ジュエ氏は自分だけの「白馬」も所有している。9日、朝鮮中央テレビが前日行われた軍事パレードを録画中継した映像によると、北朝鮮は軍事パレードの列にいた1頭の白馬を「愛するお子様が最も愛する駿馬」と明らかにした。「愛するお子様」は、ジュエ氏の呼称の一つ。

 

 

japanese.joins.com

北朝鮮「キム・ジュエ切手」初めて製作…図案は金正恩氏とICBM参観時のものなど

 北朝鮮の朝鮮切手社は金正恩キム・ジョンウン)国務委員長の娘キム・ジュエ氏の写真が使われた新しい切手の図案8種類を14日、公開した。
 切手は今月17日に発行される予定で、図案は昨年11月18日北朝鮮大陸間弾道ミサイルICBM)「火星17型」発射当時に撮影された正恩氏の現地視察の写真に基づいて構成された。
 8種類のうち5種類の切手に、ジュエ氏が正恩氏とミサイルを背景に手を握って並んで歩いたり腕組みをしてポーズを取ったりしている姿のほか、人民軍兵士と一緒に記念写真を撮影する姿が入っている。
 ジュエ氏が切手に登場したのは今回が初めてだ。
 父娘の姿を中心に移動式発射車両(TEL)に載せられたミサイルと「不敗の核強国の威容を天下に誇示」「朝鮮の戦略的力、絶対的力 万国に誇示」「金正恩同志に最大の光栄を差し上げます」などの宣伝文句が切手に書かれている。
 北朝鮮メディアは「火星17型」発射翌日の昨年11月19日、正恩氏が「愛するご子息さまと夫人と共に出てこられて」発射過程を指導したとしながら、正恩氏とジュエ氏がミサイル発射を一緒に参観する様子を公開したことがある。
 今回発行される切手は正恩氏の現地視察に同行した様子を取り入れたものではあるが、最近ジュエ氏に対する「偶像化」情況が相次いで捉えられている状況なのでさらに注目が集まっている。
 これに先立ち北朝鮮建軍節記念軍事パレードにはジュエ氏が乗ると見られる「白馬」が登場し、一部では北朝鮮当局が「キム・ジュエ」と同じ名前を持つ住民に対して改名を強要しているという主張まで出ていた。
 こうした中、正恩氏の妹である金与正(キム・ヨジョン)党副部長は軍事パレードでジュエ氏と正恩氏の妻である李雪主(リ・ソルジュ)夫人が式場に入場する間、軍人の後方に一人で立っている様子が捉えられて「白頭(ペ

 

クトゥ)血統」の嫡統とは距離があることを表していたという分析が出ている。