kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

大本営発表でました…… ―― 北朝鮮 ICBM「火星15」発射と報道

昨夜、
予告無しに突如ミサイルを発射した
北朝鮮……
って、
これまでも、
ミサイルを撃つのに
わざわざ予告なんてしてませんでしたね。
だから
日本やアメリカが
対応を強めているのですけど。
その北朝鮮が、
昨夜のミサイル発射に関して
偉大なる将軍サマの戦果を誇るべく
華々しい大本営発表を報じました。



ということで、
関連するニュース記事に
ブックマークを付けました。
ざっと見て、
ミサイルの性能諸元
最高高度は5768.5キロ、
飛行時間66分55秒
発射方式は高角度発射(ロフテッド軌道
と、
ほぼ
日米韓が分析した情報と同様の内容を
公表していますね。
ただ、
発射したミサイルは
『火星15』型と公表していて。
新型の
『火星17』ではないそうな。
これは
日米韓の
専門家でも意見が分かれていた点で。
北朝鮮の発表では
開発中の
最新型ではなく、
去年発射に成功した
新型でもなく、
技術的に完成して安定運用できる
旧型、
というか
実戦配備で実用している現行ミサイル、
という位置づけの
『火星15』を使ってきました。
と、
それで、
大本営発表によれば
事前準備なしの
抜き打ち発射命令だったそうで。
いつでも即座に
アメリカ本土まで攻撃できる能力を持っているんだぞ、
と、
北朝鮮の発表には
そういう意図があるのかな。



とまあ、
北朝鮮
憎きアメリカへのアピールに余念がありませんね。
日本のすぐ前、
北海道の各地で
ミサイルの排炎が見えるまで近い場所に
撃ち込んできたのに。
日本に向けられた言葉は、
出ていません。
うーむ……



この過酷な現実に対して
日本はどのように向き合うべきか。
そろそろ
国民の意見統一的な
啓蒙が必要じゃないかなぁ……

 

 

 

jp.yna.co.kr

北朝鮮 ICBM「火星15」発射と報道=金正恩氏の命令で

【ソウル聯合ニュース北朝鮮朝鮮中央通信は19日、前日の18日午後に平壌国際飛行場で大陸間弾道ミサイルICBM)「火星15」の発射を、高度を高めた「高角発射方式」で実施したと報じた。ミサイルの最高高度は5768.5キロで、66分55秒間に989キロを飛行し、目標水域に正確に着弾したという。
 通信によると、ミサイル発射は「第1赤い旗英雄中隊」が行い、ミサイル総局が指導した。同部隊は昨年11月に新型ICBM「火星17」を発射した部隊の中で最も優秀な戦闘力を持つという。
 ミサイル総局は、北朝鮮が核弾頭搭載などをはじめ、ミサイルの生産管理、人事・行政などを担わせるために新設したと推定される組織で、今月6日の労働党中央軍事委員会の拡大会議で、同総局の部隊旗が初めて確認された。
 北朝鮮は今回のICBM発射訓練が金正恩キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)の命令により予告なしに実施されたと強調した。ICBMもほかの弾道ミサイルのように不意に発射できるシステムを備えていることを誇示したと分析される。
 通信は「訓練は事前計画なしに2月18日早朝に下された非常火力戦闘待機指示と同日午前の朝鮮労働党・中央軍事委員長(金正恩氏)の命令書により抜き打ちで実施された」と伝えた。
 韓米は今月22日に米ワシントンで北朝鮮核問題に対応するため机上演習「拡大抑止手段運営演習(DSC TTX)」を行うほか、来月半ばには大規模の合同軍事演習を予定している。また、米国主導で北朝鮮への対応に向け国連安全保障理事会が招集されており、今回の北朝鮮のミサイル発射はこれらに対する反発とみられる。