kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはメデタイ……!! ―― 競馬サウジカップ、日本馬が初制覇

いやぁ、
このニュース、
国内主要メディアで、
サクッと取り上げられていて。
速報的に順位結果が伝えられただけなんですけど。
それでも
ちょっと驚きましたネ。



私みたいな
観る専競馬ファンとかの間では、
かなりの大盛り上がりな話題ですけど。
競馬に興味がない
一般の人たちにはどうでもイイ内容ですから。
それでも、
国内主要メディアが取り上げている、
ってことは。
やはり
歴史的な勝利だと、
ニュース価値……というか
勝利の価値が認められた結果なんだと
思いたいですね。
というわけで、
その
歴史的勝利を記録に残すべく
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。



って、
日本国内競馬ファンの下馬評では、
そこそこ勝てるんじゃないか、
というか。
日本馬が6頭も出場するって状況に、
だって
出走馬14頭立ての6頭です。
出走馬の半数近い数ですよ。
これはねぇ、
ひょっとしたらひょっとするんじゃないか。
と、
その中でも
パンサラッサは逃げ馬ですから、
端を切れれば
そのままイケるんじゃないか。
と、
期待は、
そこそこ大きかったですよ。
ただ、
これまで
日本馬が勝利した実績がなかったからねぇ、
期待は
あくまで期待。希望願望であって、
勝利を確信していた人は少数派、というか。
本当に
ごく少数の限られた人だけ、
だったと思います。
私が
見てきた中では
そんな印象でしたヨ。



それが
まさか本当に勝利するとか!!
なんかもう
見ているだけの
コッチも
テンションぶちアゲですって!!
リアルタイムで観戦は出来なかったので、
録画を探して観ましたけど。
凄いね、
最終コーナーを抜けて
ラスト直線に入ったところで、
いったんスタミナがつきかけたように見えて。
そこから
再び伸びて
ギリギリ逃げ切りました。
たぶん、
あと少し距離が長かったら
後ろからあがってきたライバルに差されていましたネ。
これは
裏を返せば
余力を残さず持てる力を全て出し切って
全力で逃げ切って
勝利をもぎ取ったという結果ですよ。
世界一の賞金が懸かったレースで
それをやり遂げたのは、
本当に
お見事です。

 

 

www.yomiuri.co.jp

競馬サウジカップ、日本馬が初制覇…パンサラッサが逃げ切り勝ち

 競馬のサウジアラビア国際競走が25日、リヤドのキングアブドゥルアジーズ競馬場で行われ、世界最高の1着賞金1000万ドル(約13億6000万円)をかけたメインのサウジカップ(GI・ダート1800メートル)に日本馬6頭が出走し、吉田豊が手綱を取ったパンサラッサ( 牡おす 6歳、栗東矢作芳人 厩舎きゅうしゃ )が鮮やかな逃げ切り勝ちを収めた。日本馬がサウジカップを優勝するのは初めて。