kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんか飛びましたネ……(喫驚 ―― 北朝鮮が黄海へ短距離弾道ミサイル発射

いやぁ、
WBCの速報を見たくて。
今日、
日本チームの初戦、対中国戦で、
大谷選手が先発登板の試合ですから。
どうなっているのかなぁ、

ネットニュースを覗いたら。
なんかねぇ、
全く予想していなかったニュースが
速報として
掲載されていました。



これ、
今回は事前情報無かったですよねぇ。
北朝鮮にとって
何かの記念日、ではありませんですし。
ただ、
米韓合同軍事演習については、
繰り返し繰り返し
反発して
将軍サマの大本営から
過激な抗議声明を出していましたけど。
それで、
中国方向へ向けて
ミサイルぶっ放す、とかw
一体何があったんだ、

勘ぐりたくなりますねw
メディアの解説を
一通り見てみましたが、
今の時点では、
米韓共同軍事演習への対抗から。
という説明がほとんどで、
それ以外の
北朝鮮側の意図については
とくに
見当たりません。
ただ、
この見方については、
私的には
ちょっと引っかかっていまして。
使用されたのが、
『短距離弾道ミサイル』ってのが。
武器としての格、というか。
威力が有りすぎるんですよ。
中国に配慮するのなら、
多連装ロケットランチャーとか
野砲とか
戦車砲とか
それをたくさん並べて発射するだけでも、
事足りたハズなんですよね。
実際、
過去に
そういう事例がありますし。
しかし、
今回は
中国の方向に
短距離弾道ミサイルを発射した。
これは、
米韓だけではなくて、
中国に対して
何かしらのメッセージ、意図を含めているはずですよ。



私的には、
そこが知りたいのですが。
今のところ、
それらしい解説がありません。
明日以降
北朝鮮から大本営発表が出てくるのかなぁ。
専門家も
それ待ちかな。

 

 

www.sankei.com

北朝鮮黄海へ短距離弾道ミサイル発射 米韓演習に対抗

【ソウル=桜井紀雄】韓国軍合同参謀本部は9日、北朝鮮が同日午後6時20分ごろ(日本時間同)、西海岸の南浦(ナムポ)付近から朝鮮半島西方の黄海へ向けて短距離弾道ミサイル1発を発射したと発表した。北朝鮮による弾道ミサイル発射は2月20日の2発以来。今年に入って2月18日の大陸間弾道ミサイルICBM)発射を含めて4回目。
 米韓両軍は13~23日に大規模な合同軍事演習を実施する予定で、米戦略爆撃機を動員した合同訓練も最近、繰り返している。北朝鮮はこれに強く反発し、対抗措置を警告してきた。
 韓国軍は、北朝鮮朝鮮人民軍が現在、冬季訓練中だとしている。韓国の情報機関、国家情報院は7日、北朝鮮が3~4月に米韓演習などに対抗し、大規模な軍事演習や固体燃料エンジン式の新型ICBMの発射を行う可能性があると国会に報告した。