kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

記録メモ代わり ―― ガーシー氏に「除名」宣告 参院本会議で懲罰可決

何やら
日本の現代政治史に名前が残る一大事だそうでw
それなら
記録を残しておくべきだな、
と思いまして。
関連するニュース記事にブックマークを付けました。



これ関連の話題、
というか。
ニュースとして取り上げられるのは
1ヶ月前くらいからでしたか……
なんというか、
一国民の思いを率直に語らせて貰うと。
『子供のケンカ』並にバカバカしい話を
一大ニュースとして
1ヶ月近くも見せつけられるのはね。
それも
お仕事して貰うために税金を払って雇っている人たちが、
こんな
くらだない話を
延々とマジメな顔で
アーだコーだと話しているわけですよ。
その話し合っている時間も
国民が税金を払って
『公共サービス』の一部として買っている時間なんですけどね……
マジでやり切れねぇー



そんな所に金を回すのなら。
その分、
コロナ対応に上積みしてくれ。

 

 

 

www.sankei.com

ガーシー氏に「除名」宣告 参院本会議で懲罰可決

 参院は15日の本会議で、国会欠席を続ける政治家女子48党のガーシー(本名・東谷義和)参院議員=比例代表=に対し、「除名」を科す懲罰を与野党の3分の2以上の賛成で可決した。可決に伴い、尾辻秀久議長が除名を「宣告」し、ガーシー氏は議員資格を失った。国会議員の除名は昭和26年以来72年ぶりで、現行憲法下で衆参合わせて3例目。国会欠席による除名は初めて。
 除名の可決は、出席議員の過半数でなく、3分の2以上の賛成が必要。採決は議員の起立ではなく、記名投票で行われた。れいわ新選組は採決を欠席した。
 ガーシー氏はアラブ首長国連邦(UAE)などに滞在し、昨年7月の参院選で当選後、一度も登院しなかった。
参院は2月22日の本会議で、尾辻氏の国会出席の求めに応じなかったガーシー氏に対し、「陳謝」の懲罰を科すことを決定。しかし、ガーシー氏は、陳謝文を読み上げる8日の本会議を欠席。尾辻氏は懲罰委員会に改めて処分の審査を付託し、14日の懲罰委で「除名」の懲罰案が決定した。

 

 

www.sankei.com

ガーシー氏〝除名〟に反対は1票 賛成235票

 参院は15日の本会議で、国会欠席を続ける政治家女子48党のガーシー(本名・東谷義和)参院議員=比例代表=に対し「除名」を科す懲罰を与野党の3分の2以上の賛成で可決した。可決に伴い尾辻秀久議長が除名を「宣告」し、ガーシー氏は議員資格を失った。国会議員の除名は昭和26年以来72年ぶりで、現行憲法下で衆参合わせて3例目。国会欠席による除名は初めて。
 除名の可決は出席議員の過半数でなく3分の2以上の賛成が必要。採決は記名投票で行われ、投票総数236票のうち賛成が235票、反対が1票。
 ガーシー氏はアラブ首長国連邦(UAE)などに滞在し、昨年7月の参院選で当選後、一度も登院しなかった。陳謝文を読み上げる今月8日の本会議欠席を受け、懲罰委員会は14日に「除名」の懲罰案を決定していた。