kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

展開早いなァ…… ―― ガーシー元議員の実家 警視庁が捜索

やっぱり
プランBというかプランAなのか、
帰国しないまま
除名処分で議員資格剥奪された場合の対応とか
算段組んでいたんでしょうねぇ。
それも
警察関係だけでなくて。
日本政府全体で。



この容疑者が
参議院で除名処分になったのが今月15日。
その後
警察が逮捕状を請求したのが、翌16日。
それから
ざっと1週間後の24日に
関係者にまで捜査範囲を拡げて家宅捜索=ガサ入れです。
さらに
外務省が
パスポートの失効、返納期限を発表したのが
23日ですよ。
お役所仕事で、
1週間前後で結果が出る、というのは。
しかも
土日休みを挟んでの1週間ですから。
ほぼほぼ
最短最速で処理しました。
って結果じゃないかなコレは。




私なりに解釈してみたのだけど。
ここから次の展開は
どうするつもりなんだろう……
最近の風潮として、
ネット上で
犯罪行為かもしくはそれに類する行動を発信、拡散して
影響力を行使している
インフルエンサーに対しては。
警察は容赦しない。
という態度を鮮明にしていて。
見せしめ的に検挙、起訴する案件が増えています。
その流れの中で、
この案件だと、
少しも手が抜けない、と
思うんですよ。
となれば
これだけで済むわけがなくて。
まだ、
この先があるはずで。
次の一手
何を持ってくるのか……
今週、
何か動くか。続報期待です。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

ガーシー元議員の実家 警視庁が関係先として捜索

 動画投稿サイトで著名人らを繰り返し脅迫した疑いなどで逮捕状が出ているガーシー元参議院議員について、警視庁は詳しいいきさつなどを調べるため、24日、兵庫県にある実家を関係先として捜索しました。
 国会への欠席を続け除名された元参議院議員のガーシー、本名・東谷義和容疑者(51)は去年2月から8月にかけて動画投稿サイトで著名人や実業家を繰り返し脅迫したり中傷したりした疑いがあり、警視庁は先週、暴力行為等処罰法違反の常習的脅迫などの疑いで逮捕状を取りました。
 ガーシー元議員はUAEアラブ首長国連邦に滞在しているとみられていて、警視庁は、詳しいいきさつなどを調べるため、24日午前、兵庫県伊丹市にある実家を捜索しました。 この事件で警視庁は、一部の動画制作や編集に関わったとして元議員の知人の会社経営者の逮捕状も取っていて、複数の人物が動画配信に関与していたとみて引き続き捜査を進めています。
 元議員をめぐっては、23日、外務省が来月13日までにパスポートを返納するよう命令を出していて、それまでに返納されなければパスポートは失効し海外に不法に滞在している状態となります。
 警視庁は、元議員が帰国する可能性は低いとみて、今後、警察庁を通じてICPO国際刑事警察機構に申請し、国際手配する方針です。

 

 

 

japanese.joins.com

ガーシー元議員に旅券返納命令 来月13日までに 外務省

 動画投稿サイトで著名人などを繰り返し脅迫したなどとして暴力行為等処罰法違反などの疑いで警視庁が逮捕状を取得したガーシー元参議院議員に対し、外務省は23日、4月13日までにパスポートを返納するよう命令を出しました。
 国会への欠席を続けたことなどから、参議院から除名された元参議院議員のガーシー、本名・東谷義和容疑者(51)は去年2月から8月にかけて、動画投稿サイトを通じて著名人や実業家を繰り返し脅迫したり中傷したりした疑いがあり、警視庁は先週、暴力行為等処罰法違反の常習的脅迫などの疑いで逮捕状を取りました。
 ガーシー元議員は海外に滞在していることから、外務省は、警察庁からの要請を受けて、旅券法に基づき、23日、4月13日までにパスポートを返納するよう命令を出しました。
 所在が分からないため、官報に掲載することで本人への通知に代えるとしています。
 期限までに返納されなければパスポートは失効し、海外に不法に滞在している状態となってビザの延長などができなくなるため、外務省は命令を出すことで帰国を促すとしています。