kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こんなものだ…… ―― 神奈川知事選・黒岩氏4選も万歳なし「失われた信頼取り戻す」

昨日は、
統一地方選挙の前半戦だったそうで。
私の
住んでいる神奈川県でも選挙がありました。
というわけで、
その結果に関連するニュース記事に
ブックマークを付けておきました。



この結果は、
まぁ、
なんというか……しようがないよね。
他の選択肢がないもの。
だって、
他の候補は、
尖閣諸島と台湾を中国に譲れば戦争を避けられる……みたいな
噴飯ものの珍説を唱えている人ばかりなんですよ。
そんな
夢の中の住人、
選べないじゃん。

 

 

mainichi.jp

黒岩氏、4選も万歳なし「失われた信頼取り戻す」 神奈川知事選

 9日投開票された神奈川県知事選で4選を確実にした黒岩祐治氏(68)は、午後8時過ぎに事務所に姿を見せた。選挙戦終盤に週刊誌で過去の不倫について報道されたことを受け、花束は受け取ったものの万歳はせず、終始神妙な面持ちだった。
 「(報道について)申し訳なさを感じてここに立っている。不愉快な思いをさせてしまったのは痛恨の極み」。事務所に集まった支援者らを前に深々と頭を下げ、不倫について改めて謝罪した。
 そのうえで、「こうして選んでいただいた。ゼロではなく、マイナスのスタート。失われた信頼を取り戻すために仕事で返したい」とし、「県民目線のデジタル行政でやさしい社会をつくりたい」などと抱負を語った。【岡正勝、牧野大輔】

 

 

www.sankei.com

増えた無効投票数「私への批判票」 神奈川県知事選で黒岩氏

 9日投開票の神奈川県知事選から一夜明けた10日、4選を果たした黒岩祐治氏が県庁で記者会見を開いた。前回選に比べて2・3倍超に増えた無効投票数について自身の不倫問題への批判票との認識を示し、「失われた信頼を取り戻すために全力をあげて県政運営にあたり、仕事でお返ししたい」と語った。
 白票などの無効投票数は前回選の約8万8900票から約21万2400票に増え、投票総数に占める割合は約6・9%に達した。
 黒岩氏は「これはまさに私に対する批判の票だったとしっかり受け止めておきたい」と神妙な表情で語り、「改めて県民の皆さま、県庁職員、ご支援いただいた政党・団体のあらゆる方におわび申し上げたい」と陳謝した。
 4期目に向けた意気込みとしては、選挙戦で掲げた「県民目線のデジタル行政でやさしい社会を実現」に注力することを強調。新型コロナウイルス対応で得たデジタル技術のノウハウを生かしながら医療、防災、教育などの分野でDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進し、行政サービス向上を図るとした。
 これらの施策をスピード感を持って進めるために6月1日をめどに人事異動・組織再編を実施することも明らかにした。DX推進に加えて、子育て施策の充実、脱炭素社会の実現、コロナ対策のために体制を整える。