kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

本当に展開早いナァ…… ―― 空自輸送機「C130」がジブチに向け小牧基地を出発

一昨日、
自衛隊機派遣の準備開始がニュースになった、
ばかりで。
昨日、
派遣本決まり発令。
準備出来次第、すぐに飛んでいけ。と
大臣から政府命令が出ました、
と思ったら。
本日、
スーダンで戦闘していた武装勢力が停戦合意を発表。
それに合わせて、
日本国内で待機していた自衛隊機が
間髪入れずに
すぐさま発進しました。



とまあ、
まさに
流れるような展開で。
自称平和主義の憲法九条大好き勢力が
自衛隊の国外出動に対して
異議を唱える間もなく
輸送機が出発しました。
それを
端から見ているだけの
一国民的には
この手際の良さに
ある種の出来レースっぽい空気を感じたり。
これ、
停戦合意情報が
永田町界隈の人たちには根回しされていて。
それで
日本国内では
これだけスムーズに
事態が動いたのかなぁ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

スーダンの準軍事組織、SNSで「停戦合意」と表明…国軍側は反応示さず

ヨハネスブルク=深沢亮爾、ニューヨーク=金子靖志】アフリカ北東部スーダンで戦闘を続けている国軍と準軍事組織「即応支援部隊」(RSF)のトップが20日、中東の衛星テレビ局アル・ジャジーラの電話インタビューに応じ、ともに交渉による事態打開の可能性を否定した。RSFは21日にSNSで停戦に合意したと表明したが、国軍側は反応を示しておらず、行方は不透明だ。
 国軍を率いるアブドルファタハ・ブルハン主権評議会議長は事態悪化の責任がRSFにあるとし、「現時点で我々が交渉可能な相手はいない」と語った。RSFのモハメド・ハムダン・ダガロ司令官も、「犯罪者と席をともにすることはない」と強調した。
 国連のアントニオ・グテレス事務総長は20日、国軍とRSFの双方にイスラム教のラマダン(断食月)明けの祝祭に合わせた3日間の停戦を呼び掛けた。国軍とRSFトップはインタビューで、停戦の可能性を否定しなかった。
 世界保健機関(WHO)によると、15日に始まった戦闘の死者は約330人、負傷者は3200人以上となった。国連難民高等弁務官事務所UNHCR)は20日、ここ数日で1万~2万人がスーダンから隣国チャドに避難していると発表した。
 米国防総省は同日、米大使館員の退避に備え、近隣国に米軍の追加部隊を配備すると明らかにした。米メディアによると、スーダンに近いジブチの米軍基地に拠点を置く見通しだ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

空自輸送機「C130」がジブチに向け小牧基地を出発、スーダンから在留邦人を退避へ
 戦闘が激化しているアフリカ北東部スーダンから在留邦人を退避させるため、航空自衛隊の輸送機「C130」1機が21日午後、周辺国のジブチに向けて愛知県の小牧基地を出発した。輸送機はジブチで待機し、戦況を見極めながら、スーダンの空港に入るかどうかを最終判断するという。