kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これ問題ないのか? ――水戸市長選、現職・高橋靖氏が4選確実

ニュースサイトを
アレコレ流し見していたときに
ちょっと気になったので
ブックマークを付けました。



確か
投票って
今日の午後8時までだったはず……
投票場を閉鎖するのが
原則
午後8時になっているので。
投票が終了して開票が始まるまでは
選挙情勢については
『有利』とかの表記で、
『確実』とかは使わないハズなんだけど。
投票行動に影響するから……



水戸市長選って、
午後7時で
もう
投票終了しているんですかね。
私が住んでいる
神奈川県は午後8時まで、ってなっています。
それで
気になって
ネットで調べてみたのですが。
とくに
茨城県とか水戸市のページを見ても
特記事項はないですし。



読売新聞は、
どういう判断で
このニュースを配信したんだろう(困惑

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

水戸市長選、現職・高橋靖氏が4選確実…新人の元県議・大内久美子氏を破る

2023/04/23 19:00
水戸市長選は23日投票が行われ、無所属の現職・高橋靖氏(57)が、無所属新人の元県議・大内久美子氏(73)(共産党推薦)を破り、4選を確実にした。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

統一地方選挙の後半戦 水戸市長選など投票進む

統一地方選挙の後半戦は23日が投票日で、茨城県内では水戸市取手市日立市市長選挙などあわせて21の選挙の投票が行われています。

 このうち水戸市市長選挙の投票は、市内70か所余りの投票所で行われています。
 水戸市選挙管理委員会によりますと、市長選挙の午前11時現在の投票率は9.37%で、前回・4年前の選挙より1.97ポイント低くなっています。
 一方、22日までに市長選挙期日前投票をした人は、有権者全体の16.61%にあたる3万6786人で、前回の選挙より4982人増えています。
統一地方選挙の後半戦で、茨城県内では水戸市長選挙のほか取手市日立市市長選挙と、茨城町五霞町町長選挙美浦村の村長選挙、それに15の市町村議会議員選挙が行われています。
 投票は、いずれも午後8時までに締め切られて即日開票されます。