kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ゲームの愚痴……さらにさらに続きの続き……

これは
先週まで書いていた与太書きの続き、
ゲーム・ウマ娘についての愚痴です。
ゲーム・ウマ娘に興味ない人、
信者の人は
閲覧非推奨w
ブラウザバックして戻るのをお勧めします。
覚悟完了して、
前回の続きを読みたい人だけ、
下へ進んで下さい(笑













でまあ、
前回の続きになるんですけども。
運営についての批判ですね。
何がオカシイかって、
対戦ゲームを
メインコンテンツに据えたのに。
ゲームバランスがメチャクチャだ、
という。
これは
ユーザーから
よく出てくる不満なんですけどね。
私的には、
それ以前に
スキルの効果が不明。
発動条件が不明。
ここが、
まずねぇ……
お前ら素人か、と言いたくなります。
あまり指摘されてませんけど、
これ、
対戦ゲームで普通あり得ませんから。
だって、
発動条件不明だったらスキル使いようないでしょw
スキル使えずにどうやって戦うのw
格ゲーで例えるのなら、
技のコマンド入力を自分で発見してください、って状況ですよ。
それもう、
対戦以前の問題じゃんw
昭和のゲームなら、
それで通用したかもしれないけどさ。
いま
時代は令和だからw
そんな糞仕様には
誰も付いてこないって。
有志解析班が居なかったら
みんな
途中でクジけてたワw
いやマジでw
どういう考えで
この状態で
対戦ゲームをメインに据えようとしたのか、
正気を疑うワw
頭が狂っている、としか言いようがないw



で、
ここから
ユーザーの間で出てくるのが、
『運営エアプ説』ですね。
ここの運営はゲームを全くプレイせずに
文字=テキストベースで設定だけ作り上げて。
その後、
プログラマーに全部丸投げしているのではないか。
って、
そういう運営批判がたくさん出ているんですけど。
私も、
この説を支持しますw
過去にゲーム制作何件か参加した経験から。
多分、
この推測はほぼ当たっていると思う。
私の推測では、
この
SNSゲー・ウマ娘は、
当初
テキストを読んでストーリーを追体験するのをメインに据えて
制作していたゲームで。
レース部分は、
あくまで競馬の雰囲気を追体験するギミック。
という役割だったんじゃないかなぁ。
初期の
開発中ゲーム画面を見ると
『アイドル@マスター』みたいなゲームを目指していた印象が強いし。
『アイ@マス』って
アイドル・歌ゲーとして、
もっとも有名で
ユーザーの認知度も高く、
長く売れているゲームだからね。
サイゲも作っているし、
ゲーム開発のベースとして選んでいてもおかしくない。
で、
そうなると、
レース部分は音ゲーみたいに、
レース中に
流れていくコマンドとかスキルパネルを
タイミング良くタップすることで。
タップした内容が実行されて
ウマ娘が走っていって。勝利を目指すみたいな。
そういうイメージだったんじゃないの。



それが
アニメ1期でスポ根路線が視聴者に受けて。
×『ウマ娘=競走馬擬人化アイドル』
よりも
○『ウマ娘=競走馬擬人化スポ根』コンテンツの
イメージが定着してしまって。
この時点で
アイドルゲーム路線がポシャったんだろうなぁw
アイドル路線は
ライトユーザーに受けないし、
既存他社作品が増えすぎてレッドオーシャン化して。
収益が見込めない。
だから、
ライトユーザーが支持している
スポ根路線メインコンテンツに変更しよう。
となれば、
ゲーム内容もそれに合わせた改修が必要だ。
スポ根育成モノのゲームってなんだ……
って流れで
パワプロポケット・サクセス』を
ベース・ゲームに選択。
今の
ゲーム・ウマ娘の土台が出来た、と。
多分、
このような流れで
ゲームコンセプトが
根本から変わってしまったのだと推察されます。
この
変更がかかった時期については、
ひょっとしたら
アニメ放映よりももっと前
アニメ脚本が完成した時点って可能性もありますけど。
ゲームリリース延期発表が
アニメ第1期の放映後に行われいますので。
そういう点からも、
アニメ放映後に
ユーザーの反応を見て
展開の見直しが行われた、と考えられますね。
で、
こうなると
当初の予定というのが崩壊するわけですね。
それで、
もしかしたら
IP全体での連動、
クロスメディア的な融合を諦めて。
部門毎に個別に、
つまり
音楽、舞台、声優、ネット方面は、そっちだけで。
アニメはアニメだけで。
マンガはマンガだけで。
ゲームはゲームだけで。
独自に独立採算で利益を上げる方針にして。
部門毎に独立、
部門毎に
お互いが個別に交渉して
連携を取ったり広告を出したり。
コンテンツ全体での統一した戦略は設けず、
各方面毎の個別の戦術で成果を出せ、
みたいな。
そういう運営方針にしたんじゃないの。
それだと、
リスケでいちいち悩む点が軽減されるから。



とまあ、
ダラダラ書いていたら
予想以上に長くなってしまいましたので。
中途半端なところですが、
ここでいったん区切りますw
この続きは
次回に持ち越し!!