kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

のんびりしているなぁ…… ―― 新型コロナ5類移行で感染者「定点把握」に 週1回木曜日発表

さてさて
日本では
先週から
新型コロナの感染症法上の位置づけが5類へ移行しまして。
それに伴い
日々の感染者等の調査報告形式も
定点把握へと変更されました。



で、
その定点把握へ移行した
感染者調査報告の発表がいつになるのか。
5類移行で
全数把握が廃止されたのが、
先週7日でしたので。
その後、
8日から定点把握になって、
その報告が出てくるのが、
翌月曜日か火曜日か、と思っていたら。
なんと
木曜日だそうな……



うん、
まあイイのだけどね。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

新型コロナ5類移行で感染者「定点把握」に 週1回木曜日発表

 新型コロナウイルス感染症法上の位置づけが5類へ移行したのに伴い、秋田県は、新たな感染者の数について季節性インフルエンザと同じように一部の医療機関が報告する「定点把握」として、今週木曜日18日から週1回発表することにしています。
 新型コロナの新たな感染者の数は、今月7日まで県と秋田市医療機関などから届け出のあったすべての感染者数を毎日とりまとめ、翌日に発表していました。
 しかし、感染症法上の位置づけが5類へ移行したのに伴い、8日からは季節性インフルエンザと同じように事前に指定した一部の医療機関だけに報告を求める「定点把握」に切り替えました。
 定点把握を行う医療機関は52で、月曜日から日曜日までの7日間集計した感染者数を原則として次の木曜日に発表します。
 感染者数は、県全体と県内9つの保健所ごとの数を1医療機関あたりの人数として発表します。
 また、社会福祉施設などで10人以上の「集団発生」があった場合は、管轄する保健所と施設の種別を発表するということです。
 県は、この方法で今週木曜日18日から週1回発表することにしています。