kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まただよ…… ―― 愛媛県で震度4の地震 津波の心配なし

このニュース、
今朝、
速報的にサラッと流れて。
それで発信終了してしまったのですが、
またも
日本国内で
震度4超えの地震発生。
なので、
私的にはスルー出来きません。
関連するニュース記事にブックマークを付けました。



ただねぇ、
地震発生から
ざっと半日経過したのですが。
この地震に関する
詳細な分析情報が見つかりません。
朝、
速報が流れて、それっきりです。
私的には、
こうも
毎日毎週
日本のどこかで震度4超えの
地震が発生するのは
いったいどういうことだ。
と、
不安で仕方がないので。
今回の地震はどうして起きたのか、
何が
引き金になったのか、
そういう詳細が知りたいのですが……



詳細な分析には、
それなりの調査時間が必要だと理解しているので、
待ちますけど。
明日か、
明後日とかには。
何かしらの情報が出てくるかなぁ。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

愛媛県で震度4の地震 津波の心配なし

2023年5月19日 7時42分 

 19日午前6時56分ごろ、愛媛県で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。
 各地の震度は、震度4が愛媛県伊方町です。
 震度3を愛媛県宇和島市八幡浜市西予市内子町高知県宿毛市熊本県産山村大分県臼杵市豊後大野市、それに国東市で観測しました。
 このほか、中国地方や四国、九州の広い範囲で、震度2や1の揺れを観測しました。
 気象庁の観測によりますと、震源地は豊後水道で震源の深さは50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.4と推定されています。
 伊方原発3号機 地震による影響なし
 四国電力によりますと、震度4の揺れを観測した愛媛県伊方町にある伊方原子力発電所3号機は現在、運転を停止していますが、この地震による影響はないということです。また、原発周辺の放射線量を測定するモニタリングポストの値にも変化はないということです。
 伊方町役場職員「短い縦揺れを感じた」
 震度4を観測した愛媛県伊方町の町役場の宿直室にいた男性職員は「短い縦揺れを感じたが身の回りの物が落ちることはなかった。宿直室から外の様子は見えないが、これまでのところ被害の情報は入っていない」と話していました。
 警察や消防 被害の情報なし
 警察や消防によりますと、午前7時20分現在、県内で地震による被害の情報は入っていないということです。